「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」 最近見た映画

ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」

 マンガワンアプリで「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」をすべて読み終えました。

 どちらも読みだしたらとまらなくて、アプリのライフが回復するのを待ちきれず、最後はタブレット2台とスマホ2台にアプリを入れて強引に総ライフを増やすパワープレーで一気読み。

 

 「ラーメン発見伝」だけでも、たいがいおもしろかったのに、「らーめん才遊記」はもっとおもしろいとは思わなんだ。

 

 

 「らーめん才遊記」のラストなんて、もう、ね。

 なんだこの完璧なラストは。

 私のような「グルメ漫画系は、もういいよ」みたいな人にも読んで欲しい作品でした。

 

最近見た映画

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」

 映画館で見た後、しばらく興奮が冷めずにドキドキしました。


www.youtube.com

 

 なんかね、「スパイダーマン3」を見た時は「2でもぎりぎりだったのに、3は苦しいなあ。一応、それっぽくはまとまったけれど、ここまで無理して続けなくてもいいのに」と思っていました。

「アメージング・スパイダーマン」を2つ見た時の感想は、「まあまあ面白かったとは思うんだけど、これ、別に見なくてよかったな」でした。

 トム・ホランドスパイダーマンの2つを見たときも、「たしかにすごく面白いんだけど、自分にとってのスパイダーマンは、サム・ライミ版だけで十分だし、そこまでスパイダーマンばっかり何度もやらなくてもいいのにな」と思っていたんですよ。

 でも、これを見て、「ああ、全部見ていて良かった、全部最高」って思えました。

 内容もさることながら、このアイデアを実現できたという事実に感動しますね。

 

 余談ですが、エンドクレジットの次回予告でシュマゴラスがちらっと映ったので、さらにテンションが上りました。


www.youtube.com

 アーケードの「マーベルスーパーヒーローズ」が1995年だから、それから実に25年以上の時を経てついに映像化。

 長かった。

 ずっと待ってた。

 絶対見に行く。

 

 「スパイダーVSマン」


www.youtube.com

 You Tubeにて視聴。

 この時期にこれをもってくるのは、間違いなく狙っているんでしょう。

 これは見るしかない!と、すごくワクワクして見たんですが、意外とまともなB級映画で、普通に面白くて、がっかりでした。

 見て損はないけれど、得もないと思います。

 

ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー


www.youtube.com

 

 たまたまサンテレビでやっていたので、こういうことでもないと、まず見ることはないだろうと、ウキウキで見ました。

 いやあ、面白かったw

 チュンリーはチャイナ服を着ないし、ベガは軍服を着ていないし、元は若いし、ナッシュは名前以外、全然ナッシュじゃないし、バイソンはロケットランチャーをぶっぱなすしで、かなり自由に作っています。

 とはいえ、下手に原作に忠実に作ってコスプレ大会みたいになっていた、昔の実写版スト2よりは、こっちの方が絵的にはずっと上です。


www.youtube.com

 シャドルーの本拠地がタイにあるという設定はなぜか原作準拠なので、舞台はほとんどタイというのもスト2っぽくなさに拍車をかけているような気がします。

 なにはともあれ、チュンリーっぽいかどうかはおいておいて、主人公のチュンリーがかわいいので、この映画は、それだけでも十分ではないでしょうか。

 原作から自由な分、ストーリーがどこへ行ってしまうのか、最後までわからないのは、メリットと言えると思います。

 おかげで、最後に、「えっ?そんな終わり方でいいの?」と意表をつかれます。

 

 申し訳程度の原作準拠といえば、かの怪作ハリウッド版ドラゴンボールを思い起こしますが、あのノリが好きな人なら、結構楽しめると思います(ちなみに、言うまでもありませんが、私はあのノリがわりと好きです)。

 

 というわけでこの映画、スト2ファン必見といえましょう。