近況

 まさか令和に、江川紹子有田芳生のターンが再びやってくるなんて、いったい誰が想像したでしょう。

 時代遅れの遺物的扱いだったジャーナリスト達が、突如明らかになった(わけでもないけれど)巨悪の存在によって、再び必要とされる時がやってくる。

 これは日本版「トップガン マーヴェリック」ですよ。

 全然、笑いごとではありませんが。

 

 というわけで、近況です。

 

大阪ダービーにてセレッソ大阪が1999年以来23年ぶりとなるシーズンダブル(リーグ戦2連勝)を果たす

 正直、やる前から、今回は勝てると思っていました。むしろ、どのぐらい圧倒できるかなあと思って見ていたので、終わってみれば、やはり大阪ダービーで勝つのは簡単ではないな、とガンバを見直したぐらい。

 大阪ダービーの前にこれぐらい余裕の精神状態でいられたのは、とても珍しいことで、それぐらい今のセレッソは調子が良いのです。

 

 シーズンが始まる前、私の予想順位は「8位(16チーム中)」。

 決して強くはないが、かといって残留争いに巻き込まれるほど弱くはないだろう、というところでした。

 

 実際、序盤のセレッソの強さは、予想通りといった感じでした。

 弱くはないけれど、全然強くない。清武と乾がいるからなんとか勝てているけれど、この二人が抜けたらどうなることやら、というあぶなっかしい状態でした。

 

 その後、チーム内のゴタゴタで乾が離脱、清武が負傷で長期離脱定期、左サイドバックの一番手山中、二番手丸橋が怪我、といった絶体絶命に。

 

 しかし、これがチームが覚醒するきっかけとなったのです。

 

 チームの大部分を占める「悪くはないんだけど、ここ一番で頼りになるほどでもないんだよなあ」という惜しい選手たちが、ここぞというときに活躍し始めて、日替わりヒーローに。

 

 気がつけば、誰が出てもそこそこ強い層の厚いチームに。

 今、見ていて面白いチームになっています。

 

 ちなみに7/17日時点での順位は5位。今年のJ1は混戦で、現時点での順位は参考みたいなものですが、なかなか悪くない位置につけているので、今年は終盤まで楽しめそうです。

 

ニコラス・ケイジにはまる

 「ウィリーズ・ワンダーランド」とかいうクソ面白いB級映画のおかげで、ニコラス・ケイジにハマってしまい、先週はニコラス・ケイジ強化週間となってしまいました。

 

 職人肌で無口な主人公が、掃除の合間に悪霊たちを問答無用で始末していくホラーコメディ。掃除して部屋をきれいにするのが好きな人にもおすすめ。


www.youtube.com

 

 「オレの獲物はビンラディン」 

 神の啓示を受けた主人公が、日本刀を持ってパキスタンまでビンラディンを生け捕りの旅に行くという、突っ込みどころしかない映画。

 この映画のニコラス・ケイジはとても人間味あふれるダメ男を演じています。


www.youtube.com

 

ゴーストライダー」「ゴーストライダー2」

 一応、マーヴル系のスーパーヒーローものですが、いまいち流行らなかったのも納得。

 契約とか、能力とか、世界観とかルールが、わかりにくいんですよね。

 1と2でなんか設定にブレがあるし。

 1では変身後も理性的に振る舞っているようだったのに、2では変身したら、自分を抑えられないみたいなこと言ってて、「え?」と思ったし。

 夜しか活動できないと思っていたのに、2では昼も普通に戦っています。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

今日、「鎌倉時代13人」の後半戦が始まる。


www.youtube.com

 今まででも十分すぎるほどに盛り上がっていたのに、いよいよ今晩からが本番という、恐ろしい大河。

 梶原様推しの私としては、梶原景時が最後まで生き残れるように、がんばって応援します!

 頑張れ景時、オレがついているぞ。