アイコンを変えた。呉座勇一「日本中世への招待」

 毎日「TAROMAN」を見て過ごしている毎日です。

 現在、三周目に突入しています。

 こんばんわ。

 

 「TAROMAN」の影響と、今日は東京でコミケということで、久しぶりにお絵かきする気になったので、プロフィール用のアイコンを作成。

 iPadのProcreateは使いやすくて良いな。

 クリスタやAdobeのソフトとかと違って、操作のわかりやすさをよく考えて作られているので、直感的に操作できる。

呉座勇一「日本中世への招待」

 「鎌倉殿の13人」つながりで、中世史の本を読んでみた。

 学校で習う日本史と言えば、どうしても政治史が主になってしまい、そうなると、記述が人名の羅列、地名の羅列、家系図説明、みたいなの中心になって、歴史好きでなければ、うーん、という人も多いかと思う。

 でも、この本は中世の武士や貴族や庶民の生活や習慣ってどうなってたの?という話なので、ハードルが低いし、興味を持ちやすい。

 巻末に、そんな中世社会史の初心者向けおすすめ本紹介の章があるのも良い。

 そこで紹介されている中に、自分が読んだことのある本もあった。

 対談集で一方は、室町時代に関しては全くの素人である高野秀行なので、気軽に読めておすすめ。