今日買った本 FIFAワールドカップカタール2022の予想

今日買った本

 久しぶりにリアル書店にて紙の本を買う。

 清盛も、頼朝も、後白河法皇も出てこない、承久の乱以後の鎌倉幕府オンリー歴史雑誌なんて今後発売されることがあるのだろうか、というぐらいレアなので購入。「鎌倉殿の13人」は偉大だ。

 雑誌全般に言えることだが、こういう図表の多い本は、特に電子書籍より紙だな。

 

 中身を読みたいというよりも、このマテリアルを自分の所有物にしたいという欲を刺激する一品。ある意味、部屋に飾るオブジェなので、これも電子書籍じゃあだめなんだよな。

 

 「最終確定版」というのがポイント。この手の雑誌、たまに正式メンバー発表前に出版して、本番いない選手が載っているとかいうありえない本があるので注意が必要。

 

 試合を見ながら、なんとなく、パラパラとあっちこっち気のおもむくまま流し見する本なので、これも紙が必須。

 

 正直、あんまり自分の中でワールドカップが盛り上がっていなかったのだが、こういう本を買ってパラパラ見て、ようやくその気になってきた。

 

 今回のカタールは、メッシ、クリロナネイマールあたりがラストの可能性が高いのが最大の見どころかな。逆に、今回、ニューヒーローがたくさん出ないと、今後のサッカー界が厳しそう。

 

FIFAワールドカップカタール2022の予想

 というわけで、日本代表と、優勝、準優勝の予想です。

 知らぬ間に、予知能力を身につけちゃったのかな?と自分が怖くなるぐらい、今回は結果が見えました。

 

 日本のグループリーグ予想

日本 ドイツ戦  :1-2
日本 コスタリカ戦:0-0
日本 スペイン戦 :1-3

 日本はグループリーグ敗退。

 
 ドイツ戦は先制して、いけるやん!と盛り上がりつつ逆転負けで意気消沈。


 勝利が最低条件となったコスタリカ戦は、後がないので必死に戦うも、コスタリカの守りも固く、スコアレスドローでお通夜。


 もう勝つしかないスペイン戦、先制して、わずかな望みをつなぐが、目覚めたスペインの逆襲に玉砕。

 

 日本の2得点は、月並みで申し訳ないが、三笘薫と伊東純也が1点ずつ。

 

 優勝国予想

優勝    :アルゼンチン
準優勝:ポルトガル


 ついでにスコアはアルゼンチン ポルトガル 3-2で、得点者は、メッシ3点、クリロナ2点。

 
 これ以上のワールドカップ決勝とか、考えられますか?他の組み合わせでこれ以上に盛り上がる決勝を想像するのは、私には無理です。

 

 もし実現すれば、ワールドカップ決勝翌日に巨大隕石が地球に落ちて、これが地球最後のサッカーの試合になっても、人類はあきらめがつくのではないでしょうか?