読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム「艦これ」近況 5-3クリアと衣笠

私が毎週録画して楽しく見ている番組の1つにNHK教育で土曜日にやっている「らららクラシック」というのがあります。

ベートーヴェンモーツアルトみたいな「いくらなんでも、それぐらい知ってるから」みたいな、どメジャーな曲ではなく、かといって「そんな曲聞いたことないよ」みたいなドマイナーな曲でもなく、「この曲よく聞くよなあ、でもよく知らないなあ」レベルの曲だったり、学校の音楽の時間は軽く名前の紹介だけで流されてしまったけれど、CMやドラマでよく使われている曲だったりと、中途半端なクラシックファンにとっては絶妙な選曲が多くて、なかなかいいですよ。

これ見ていて思うのは、同じフォーマットでゲーム・ミュージックやアニメソングなんかでこういう番組作れば、絶対面白いのになあっていうことです。

そして取り上げる曲は「ドラゴンクエスト」とか「ファイナルファンタジー」みたいな「ゲーム音楽といえばこれ」みたいなのじゃなくて、「天地を喰らう」とか「アトランティスの謎」あたりだったりするわけですw

ゲーム「艦これ」近況 5-3クリアと衣笠

先日、やっとのことで5-3をクリアできました。

日々、少しずつレベルが上がり、夕立や金剛が改二になり、武器開発で33号電探を2つ手に入れ、その上で何度も試行を重ねてようやく。

 

f:id:junichiro241:20150417082310j:plain

最後の一撃を加えたMVPは比叡。

この海域に限って言えば、ダントツで大破率が高く、足を引っ張りまくっていた艦娘だった彼女に、今回も無理だとあきらめかけた最後の最後に助けてもらうことになるとはなんともドラマチック。

ついでながら、ボスドロップではなく、道中ドロップで不意打ちだったので、スクリーンショットを撮るのを忘れてしまいましたが、突破時にこれまで全然出てこなかった衣笠も出てきました。

特に狙っていたわけではなかったものの、ゲームが進むに連れてだんだん新顔が出てくることがめったになくなってきたので、これはこれでうれしかったです。

今は5-3と比べれば天国の5-4を、全メンバー交代させて、レベルを上げながらじっくり攻略中です。

5-3突破メンバーと、あまりにも長い付き合いになり過ぎたので、気分転換も兼ねて。

つまりはそういうことだ。