2019-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を雑にふりかえる

気がつけば,大晦日。 というわけで,2019年を振り返ってみたい。 1月 アジアカップがあった。 この大会で森保無能疑惑が。 見た映画「Fate/stay night[Heavens Feel]第二章」 元ネタを知らないので,普通に次はどうなるのか,楽しみ。過去の同名アニメ作品…

大阪ダービーに勝利 大阪ダービーみやげ

大阪ダービーに勝利 いつものごとく,相当厳しい戦いを覚悟していたのに,なんやったんやろね。 あれ? うそ? なんでこんなにあっさり? いいの?これ。 え?このまま,いっちゃうの? ホンマに? あっこれ,もう勝ちやん!? あー,本当に勝っちゃったよ。…

滋賀からの帰還 明日はダービーめでたいな

ダービーの前日というグッドタイミングで,刑期出張が終わり,滋賀県は蒲生郡,日野町より,大阪に帰ってまいりました。娑婆の空気がうまい。 というわけで,ダービーですよ,ダービー。 リーグ戦でセレッソがガンバに勝ったのがいつだったか思い出せないぐ…

ラグビーワールドカップに触発されて、世界的な巨匠による名作ラグビーアニメを見た

ラグビーのワールドカップ、日本対ロシア戦と、ニュージーランド対南アフリカ戦を見ました。 もともと、ラグビーは昔、友達に誘われて、国立で早慶戦を見たことはあったものの、ルールもろくにわかっていないレベルでした。 それが、今回のワールドカップの…

ゲーム実況動画「ミシシッピー殺人事件 「始まりはいつも3号室」」がついに完結

先日,ニコニコ動画のゲーム実況「ミシシッピー殺人事件 「始まりはいつも3号室」」の,待ちに待った最終回がアップされ,完結した。 www.nicovideo.jp 動画内のコメントでも散々言われ尽くしているが,こんなクソゲーを,ここまで面白い動画にしてしまうな…

大阪を満喫 スマホのバッテリーを交換する クリムトを見る 文学フリマ大阪へ行く

大阪に一時帰国した週末,滋賀の田舎ではできないことを中心に,活動しておりました。 以下,日記形式で。 9/6(金) さっそく,心の故郷,日本橋へ。 Zenfone3を買ってそろそろ3年が経つのだが,先月とうとう,バッテリーが一日もたなくなり,久しぶりにモバ…

大阪に一時帰国

今日と来週の月曜日が,急遽休みになったので,昨日の晩,滋賀から大阪に一時帰国しています。 何をするにも,時間や距離によって,行動に制限がかかってしまう田舎から都会に戻るのは,感覚的には外国に住んでいて,一時帰国するのと,そんなに違わないです…

映画「ルームロンダリング」

レオパレスのネット回線、レオネットが昨日の晩からめちゃくちゃ遅くなって、ストレス半端ないです。 遅いだけならまだしも、無線接続だと、頻繁に接続が切れるの、本当に勘弁してほしい。 レオパレスって、他に目立つ欠点が多すぎて、レオネットの通信品質…

Amazonプライム・ビデオ「ディス・イズ・フットボール」

日中は30度を超えていても、明け方は結構冷えるので、9月に入って急に気温が下がる可能性を想定すると、「こんな装備で大丈夫か?」という心の声が聞こえてきて、掛け布団のようなものがもう一枚必要かなと思っていた矢先、ちょうど訪れた仕事先の近くにニト…

iPad用キーボードを買った(3台目)

今回の出張で、iPadPro12.9とiPadMiniのみ持ってきて、ノートパソコンは持ち込まなかった(というよりノートパソコンが壊れてしまったので、現在持っていない)ので、iPad用にキーボードを新たに購入した。 ロジクール ワイヤレスキーボード 無線 キーボード…

滋賀県と私とレオパレス

盆明けから、仕事で、一ヶ月半ほど連日、甲賀市内各所をぐるぐる回ることになり、 一時的に、滋賀県蒲生郡日野町というところに住むことになりました。 地名から想像がつくと思いますが、なかなかの田舎です。 しかも、住む場所が、最寄駅からバスで15分、バ…

映画「アルキメデスの大戦」

「ドラゴンクエスト ユアストーリー」が控えめに言ってもクソ映画だったにもかかわらず,同監督の「アルキメデスの大戦」は結構評判が良くて, www.tbsradio.jp こちらの記事を見て,ますます興味が出てきたので,あまり期待せずに,見に行ってきた。 面白か…

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」感想 (ネタバレなし)

5はフローラ派です。 こんばんわ。 映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の感想です。 ネタバレはしていないつもりですが,先入観なしで見たい人は読まないほうが良いです。 楚(紀元前3世紀頃まであった国)の人が先祖を祭る行事をして、召使いたちに…

明日,ドラクエの映画を見に行くことに決めた

明日,ドラクエの映画を見に行くことに決めた もともと全然興味がなかったので,ネットでレンタルできるようになってから見ればいいや,ぐらいに思っていたのだが,SNS各所での,ものすごい炎上っぷりに,居ても立っても居られなくなったので,明日,見に行…

「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA」のライブビューイングにいってきます

これからなんばパークスシネマへ,「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA」のライブビューイングへ行ってきます。 zombielandsaga.com 今日に備えて,ここ数日は,ゾンビランドサガを見直していました。 見るのはこれで3回目な…

投票に行ってきた

朝一で投票に行ってきた。 久しぶりに母校の小学校を訪れると,グラウンドが一部芝生になっていた。 いいな。 今回の選挙はちょっと予想が難しい。 Twitterタイムラインの雰囲気なんかは,わりと自民党に厳し目だが,ネットの世論って少数派の声が大きいだけ…

名古屋戦の勝利と,アウェイ大阪ダービーの万博公園,太陽の塔の内部見学ツアー

堺市のゆるキャラ,ハニワ課長も参戦。約1600歳,独身だそうです。 昨日の名古屋の試合は,3-0と完勝。 売出し中のブルーノメンデスのゴールまで飛び出して,会場は,雨の影響もあって16,000人ほどしか入らなかったにもかかわらず,大盛り上がりでしたよ。 …

最近見た映画とか買った本とか

最近見た映画 『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 劇場本予告(60秒) スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム <世界最速MCUフェーズ3完結>編 映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』27秒縦予告 大ヒ…

ゾンビランドへ行ってきました その4 佐賀市内

有明の味,むつごろう。塩味で,他の魚の干物系おつまみと比べ,あまり違いは感じられませんでした。 試合開始まで時間があったので,佐賀に戻り,市内観光。 試合当日も,市内でユニフォームを着ている人はそれほど見ないし,街全体で盛り上がっている風で…

ゾンビランドへ行ってきました その3 吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園にて。 晴天に恵まれました。 佐賀旅行二日目。 午前中は,ゾンビランドサガとは関係ありませんが,前々から興味があった吉野ヶ里歴史公園へ行ってきました。 駅のポスター「佐賀のRUN2019」 佐賀県の自分をネタにすることに対するためらい…

ゾンビランドへ行ってきました その2 唐津市

唐津市ふるさと会館アルピノの土産物屋にて。 続きです。 junichiro241.hatenablog.com ちなみに7月末から唐津市とコラボするみたいなので,時期的に少し早かったのかもしれません。唐津市歴史民俗資料館の特別開館もあるみたいですし。 eiga.com 歴史民俗資…

ゾンビランドへ行ってきました その1

佐賀県庁の展望ホールより 先週末,サガン鳥栖とのアウェイゲームを観戦するため,佐賀県へ行ってきました。 ちょうど去年,ゾンビランドサガを楽しんだところでしたので,聖地巡礼も兼ねられて一石二鳥だと思いまして。 (来年サガン鳥栖がJ1にいるかどうか…

セレッソ大阪 勝利の雑談

昨日はセレッソ大阪がホームにて久しぶりの勝利。 今年の横浜マリノスに勝てたということは、それなりに本物の強さだと考えていいのかな? 登美丘高校ダンス部が来てくれた試合で勝ててよかった。 見に行って得した気分。 こういうの大事。 どんなに強豪チー…

「君と余だ」に思う。 横山光輝「三国志」 曹操ブックカバーセット前売券を購入

この夏催される「特別展 三国志」の前売り券を買いました。 sangokushi2019.exhibit.jp なにしろ、場所が東京ですので、実際に行った人の感想などが出てから、行くかどうか、検討するつもりだったのですが、前売り特典の横山光輝ブックカバーのせいで、買わ…

QR決済はいいぞ。私の使い方

今朝はヨーロッパリーグ準決勝、フランクフルトとチェルシーの試合を見ていました。 3日連続で4:00に起きて試合を見るのはさすがにきつい。 これは仕事があったら、無理だったな。 結果はドロー。勝負は2ndレグに持ち越されたのですが、有名選手目白押しの…

すごいぞ重曹

今朝も昨日に引き続き、チャンピオンズリーグの準決勝を見ていました。 いやー、メッシが化物でしたわ、ってこんな感想、試合見てなくても言えるなw スアレスも、長い間、一線級で活躍している化物なのに、メッシのせいでめだたない。 でも、今日の試合を見…

令和最初の更新

令和最初の更新は、さっき、途中まで書いていた下書きが、消えてしまい、テンションダダ下がりです。 こんばんわ。がんばってもう一度書きます。 夢の話ほど他人にとってどうでもいい話題がないことは、承知していますが、平成最後に見た夢を紹介させてくだ…

平成最後の更新

せめて月1ぐらいの更新頻度は死守したいと思っていましたが、気がつけば最後の更新が2月。 平成最後の日の勢いを借りて、更新します。 わけあって、大阪に帰ってきました。 一時帰阪ではなく、Iターンってやつです。 テレビ欄を見ると、野球中継がゴールデ…

Jリーグ開幕 セレッソ大阪、開幕戦勝利で飾る。

早いもので、金曜日、Jリーグが開幕した。 去年はつくづく、サッカーとは難しいものだと感じた一年だった。 監督は就任一年目でチーム過去最高成績を上げ、無冠だったチームに初タイトルをもたらせてくれた、文句なしの名監督。 メンバーも前年とほとんど変…

今、見ているアニメ7本とドラマ1本

気がつけば、定期視聴している番組がずいぶん増えてしまっている。 アニメだけでも結構な数になる。 見ているアニメが、なかったり、1本程度だった時期もあったのに、これはいったいどうしたことか。 というわけで、今見ているアニメとドラマの現時点での感…