2016-01-01から1年間の記事一覧

市立吹田サッカースタジアムスタジアム見学ツアーはおすすめ

元旦の天皇杯決勝は、順当に鹿島アントラーズ対川崎フロンターレという、リーグ年間勝点3位と2位のチームの戦いになりました。 今年はリーグと天皇杯、ルヴァンカップのチャンピオンを浦和、川崎、鹿島のリーグ1位~3位の3チームが独占することになったわけで…

ドラゴンクエスト7の感想

年末年始にスマホ版ドラクエがセールみたいですので、先日クリアした(エンディング後のおまけはスルー)「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」の感想でも。 app.famitsu.com ちなみにセールの期間は2017年1月5日まで。 ドラゴンクエスト7の感想 純粋にゲー…

ロマン優光「間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに」

最近、近所のスーパーでの支払いは、どんなに少額でも、全てクレジットカードでするようになりました。 最初は1000円未満の支払いにカードなんか使ったら、レジの人に迷惑かなと思ったのですが、実際に使ってみると、サイン不要、お釣りも出ないのでスムーズ…

クラブワールドカップ決勝と真田丸最終回

決してネタに困っているわけではなく、むしろ書きたいことがあり過ぎて困っているぐらいなのに、ブログをなかなか安定して更新できないのは、更新を習慣化できていないからと、帰宅してご飯を食べた後に更新しようと思っても、頭の働きがにぶり、なかなかや…

3連休を終えて

いやはや、なにもしていないとまでは言わないまでも、あれもしたいこれもしたいと思いながらぐうたら昼寝したりして、あっという間の3連休だったことよ。 この時期はテレビ番組の消化に時間がとられるしな。 まあ、そのぶん、あまりお金も使わなかったので良…

クラブワールドカップ今夜決勝

今日の夜は1-1でPK戦までもつれて鹿島アントラーズの勝ちと予想します。 得点は小笠原。クリスチアーノロナウドはPK失敗w せめて延長まではもつれて、少しでも長くこの至福の時間を味わいたいところです。 全く期待していなかったところに突然降って湧いたよ…

iPadPro用にLightning接続のキーボードを買った

マリオランは一応、6-4までクリアしました。 さすが任天堂という絶妙の操作感で、たったの1200円では、申し訳ない出来の良さです。 まだ1周目ですので、これからが本番です。 こんにちは。 最近、iPadPro用にキーボードを買いました。 リンクスインターナシ…

近所にお店ができそうなので期待している

最近、大きな道路一本挟んだ近所に新しいマンションができて、どうやらそこの一階部分になにか店舗が入りそうなので、今からちょっと楽しみにしている。 そこで、その店舗スペースらしきところに、どんなお店が入ってくれそうか個人的な予想と希望を少々。 …

ダリ展@国立新美術館に行ってきました 単眼鏡が活躍

どうせ混んでいるだろうし、やめておこうと思っていたのですが、「日曜美術館」と「美の巨人たち」のダリの回を見てしまったら、行きたくなってしまい、終了間際に行ってきました。 Instagram いつものように開館と同時に入って、混雑している入口付近をスル…

ウルトラマン見始めました  セレッソ大阪J1昇格

業務スーパーの新作、チョコババロアを入手した。 pic.twitter.com/h3d5dsSBTm— junichiro (@junichiro241) December 2, 2016 業務スーパーで買ったチョコババロアは、いくらなんでも甘過ぎで、失敗でした。 こんばんわ。

J1昇格プレーオフ決勝前雑感

今日はいよいよJ1昇格プレーオフの決勝戦。 今年のJリーグを総括する一戦だ。 この試合の結果が来年一年間を左右するのだから、試合の重要度で言うと、チャンピオンシップ()の比ではない。 文字通り生きるか死ぬかの大一番だ。 セレッソ大阪はホームゲームで…

J1昇格プレーオフ セレッソ大阪は京都と引き分けて決勝進出 決勝の相手はファジアーノ岡山

あー怖かった。 昇格プレーオフに楽な試合なし、だな。 終盤間際の失点を、このチームが避けられないのはよくわかった。 この試合一番の衝撃は、試合後の大熊清監督の「積み上げたセレッソのサッカーをうんぬん…」というインタビュー。 積み上げてない! 何一…

J1昇格プレーオフ準決勝 セレッソ大阪の現状 「劇場版艦これ」(ネタバレなし) 

27日は、日本サッカー界のビッグイベント、J1昇格プレーオフ準決勝ですね! セレッソは京都相手に引き分けでもOKなので、心配していません! ウソです。 不安です。 今期の京都との対戦成績はセレッソの1分1敗。 あかんがな。 負け越してるがな。 しかも試合会…

今だから「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(吹替版)」を見た

トランプ大統領だと株安、円高になるんじゃなかったんですか? 常々思うのですが、株屋の予測や展望とかって、競馬の予想屋とたいして変わらないですね。 的中率でいうなら、それ以下かも。 よくこれだけしょっちゅう外せるもんだと、逆に感心してしまいます…

「見世物大博覧会」@国立民族学博物館 君は人間ポンプを見たか

先日、大阪の万博公園内にある国立民族学博物館へ行ってきました。 www.minpaku.ac.jp 国立民族学博物館、通称「みんぱく」は、日本屈指の文化人類学、民族学の博物館。 世界中の民族文化が盛りだくさんの、楽しいところです。 お目当ては特別展の「見世物大…

「爆生!!お笑い in 板橋」@板橋区立文化会館

板橋区立文化会館で催された「爆生!!お笑い in 板橋」を観てきました。 気がついたらこれで三回目。 なんだかんだで、自分の毎年の恒例行事になってしまいました。 今回は1日で3回公演に増えていたので、きっと好評なんでしょうね。

J2 第37節 セレッソ大阪対モンテディオ山形 観に行きました。

セレッソ大阪 「これってもしかして…」 清水エスパルス 「私たち、順位が…」 セレッソ大阪&清水エスパルス「入れ替わってる〜?!」

速報 世界を救いました ドラクエ7

ドラクエ7、iPad版、一応エンディングまで終了。 レベル34。 また世界を救ってしまいました。 最後のボスはBGMが通常用と、最終形態用の2段階あるはずだとかってに予想して、最終形態にそなえてMPをセーブしながら戦っていたら、あっさり倒してしまい、拍子…

勝間和代「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」(文藝春秋)

私にとって不要な実用書のジャンルが2つあります。 ダイエット本と片付け本です。 にもかかわらず、どちらのジャンルも、おもしろそうな本があると、ついつい買ってしまいます。 前者は、「痩せたいと思っている人は、こんなに努力しないといけないのか」と…

8インチタブレットQua tab (キュア タブ) KYT31のSIMロックを解除して、IIJのSIMで通信可能にしてみた

以前ご紹介した8インチタブレットQua tab (キュア タブ) KYT31。 前回は説明しませんでしたが、実はWifi専用機ではなく、SIMカードを挿せば、単独でLTE通信までできてしまう(購入後、180日経過する必要あり。当然、通信は月額料金がかかります。念のため)の…

上野久「メキシコ榎本殖民―榎本武揚の理想と現実」 (中公新書)

「真田丸」、上杉景勝のひどい(褒め言葉)キャラづけに、ハマっています。 景勝の小物っぷりが愛おしくてw そんな大河ですが、来年の(「おんな城主 直虎」)は論外として、2018年が「西郷どん」と聞いて、がっかりしたのは私だけでしょうか。 また幕末なのは…

「ドラゴンクエストミュージアム」@渋谷ヒカリエとスマホアプリ版「ドラゴンクエスト7」

ドラクエ5はフローラ派です。 こんばんわ。

目の練習

今日もiPad ProとApple PencilとMediBan Paintでお絵かきの練習。 楽しい。 もうこれやれるだけで、iPadPro買った値打ちあったわ。 タブレットは7、8、9.7、12.9inchといろんなサイズを試したけど、家で使う分には単純にデカければデカイほど使い勝手がいい…

「よりぬき長谷川町子展」@板橋区立美術館

「よりぬき長谷川町子展」@板橋区立美術館に行ってきました。 www.asahi.com 都営三田線西高島平駅から徒歩で15分ほど。 こじんまりとした美術館で、公園内にあります。

のびしろですね〜

気がつくと、今月はまだ一度も更新していないことに気づき、慌てて更新してみました。こんばんわ。 実は最近、iPadAirを処分して、iPadProを買っちゃいました。 ふふふ。 もちろんApple Pencilもいっしょに購入。 これのために買いかえたようなもんですから…

人形劇「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」 日台共同制作の武侠ファンタジー人形劇が超おもしろい

ポケモンGOは、今日、ようやくレベル7になりました。 私が1階に住んでいるせいなのかどうかは知りませんが、どうやら自宅がポケモンの巣らしくて、部屋の中から、野生のポケモンが湧いてきます。 リアルに夏場は、虫やねずみやゴキちゃん達が湧いてくる、楽…

ベニー松山「隣り合わせの灰と青春 」 kindleで蘇った伝説のウィザードリィ小説

本日、ワンフェスことワンダーフェスティバル2016[夏]に行く予定です。 初ワンフェス、初幕張メッセ。 実のところ、ガレージキットの世界には、とんと疎く、ワンフェスに特別欲しいもの、見たいものがあるわけではないので、どちらかというと、子供の頃、…

東野圭吾「容疑者Xの献身」 最初から犯人がわかっている倒叙ものでありながら、最後まで真相がわからない本格ミステリ

話題のポケモンGOは、さっそくインストールして、少し遊んでいるんですが、Nexus5の処理能力だと結構いっぱいいっぱいみたいで、たちあげるたびに結構待たされるし、すぐに通信が途切れるしで、ちょっと日常的に遊ぶのは、きつそうです。 世界観がハードSF風…

ヒロ前田,清涼院流水「不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる」 世界で唯一のTOEIC小説がここに

まだ入力速度は遅いのですが、だいぶ、かな入力にも慣れてきました。 ただ、業務に支障が出ないように仕事では相変わらずローマ字入力でやっておりますので、時々混乱します。 かな入力に慣れるためにはたくさん文章を書くのが一番ですので、ブログの更新を…

三連休の過ごし方 かな入力始めました

三連休も今日でおしまいですが、みなさんいかがおすごしでしょうか? 私は、初日に、群馬県の富岡製糸場と伊香保温泉、そしてサッカー観戦のため正田醤油スタジアムを巡ってまいりました。 群馬県といっても、ひろうございますから、移動に時間を取られて、と…