2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グループリーグ最終戦は麻雀好きならおもしろさがわかる 柿谷残留 ルーヴル美術館展 肖像芸術―人は人をどう表現してきたか@国立新美術館 ガールズアンドパンツァー最終章をレンタル もうすぐアルゼンチン対フランス

グループリーグ最終戦は麻雀好きならおもしろさがわかる Twitterを見ていると、不思議とポーランド戦について、麻雀クラスタで批判している人がほとんどいなくて、なるほどなあと思った。 私は日本対ポーランドも、コロンビア、セネガル戦に負けず劣らず面白…

日本グループリーグ突破

今日の試合は、西野がえらい。 こんな心臓に悪い賭け、よくやったわ。 そして成功したわ。 たらればをいえばきりがないけれど、今ある材料で求めうる最高の結果を導き出したと評価してもいいんじゃないかと思う。 おめでとう日本代表。

朝からすごい試合を見た ついでに最近読んだ本の紹介

朝からすごい試合を見た 今日は朝一で未明にやっていたドイツスウェーデンの録画を見たんですよ。 どうせ本気出したドイツがさくっと勝っちゃうんだろうなあっていう軽い気持ちで。 そしたら、スウェーデンががんばるがんばる、えーひょっとして、ドイツ、グ…

ワールドカップ中の週末は疲れる

今、ベルギーとチュニジアの試合の前半が終わったところ。 もうほぼベルギー勝利で決まったような感じなので、ブログを書くことにします。 この試合ははずれだったな。 今日は録画4試合と、この試合で計5試合を見ているので、さすがに疲れました。 メキシコ…

ブラジル対コスタリカ

ブラジル対コスタリカ 90分まで引き分けだったのに、ロスタイムにやられてしまったコスタリカに惜しみない拍手を送りたい。 平日は一日一試合しか見ていないので、あくまで自分の見た範囲で、になってしまうのだが、ブラジル対コスタリカは今大会これまでで…

日本の勝利

ほらな、予想は、ばっちり、はずれたやろw しかし開始3分でPKをもらった上に相手に退場者まで出て、90分以上数的有利で戦えるなんて、一体誰が計算できたでしょうか。 神風が吹いたなあ。 次のセネガルとポーランドが0-0で引き分けてくれると理想的なんだが…

もうすぐコロンビア戦

なんだかんだいっても、4年に1回のたった1試合(3試合あっても、実質初戦の結果で、グループリーブ突破の可否が7割方決まる)で、今後の日本サッカー界や選手たちの人生が大きく左右してしまうんだから、こんなに緊張感のある試合、そうないわけで、日本代表…

ワールドカップ 最近読んだ本

ワールドカップ 始まる前は、こんなにワールドカップに興味がもてないことは初めてかも、っていうぐらいテンションが上がらなかったのですが、始まってなんとなく見ていると、やっぱり面白いですね。 VARも今のところはなかなかいい感じで運用されていますし…