2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に行った美術展を振り返る

年末振り返り企画、今回は、「2015年に行った美術展を振り返る」にしました。

2015年に読んだ本(漫画を除く)を振り返る

年末振り返り企画、今回は2015年に読んだ本(漫画を除く)です。

オーブンレンジでクッキーを焼いた

オーブンレンジでクッキーを焼いた 今年の5月に、これまでの単機能の電子レンジから、オーブンレンジに買い換えたことは日記に書きました。 junichiro241.hatenablog.com その後、肝心のオーブン機能は、買ったばかりの頃に2〜3回ピザを焼いただけで、電子レ…

M1グランプリ2015 私の採点表

M1グランプリ2015 私の採点表 今さらですが、ようやく録画しておいた2015年のM1を、敗者復活戦、本戦ともに見ました。 敗者復活戦は、勝ち上がりのトレンディエンジェルも含めて、あまりにもレベルが低かったので、本戦のみ採点。 私の採点は10点満点で、次…

2015年に映画館で見た映画を振り返る

年末ということで、2015年に映画館で見た映画を振り返ろうと思います。 数えてみたら、観た回数は10回、作品数は8作(二回観た作品が2本)でした。 去年の12月31日に観た「ベイマックス」をあわせて一年で11回映画館に行ったわけで、月に1回弱ぐらいですから…

古事記でシンクロニティ

昨日、この本(ムック)を、読み終わったんですよ。 古事記神話を旅する (洋泉社MOOK) 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2013/10/03 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 2013年10月発売とあるんですが、発売してすぐに買ったはずなので、そのまま2…

「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展」@Panasonic汐留ミュージアム  Apple Pencilを試した 銀座「春画」展@銀座永井画廊

今日はサンフレッチェ広島が、中国の金満チーム、広州恒大に勝ったので、たいそう満足な1日でございました。 サンフレッチェ広島、クラブワールドカップ堂々の3位、おめでとうございます。 この素晴らしいチームが、もしJリーグが1リーグ制で、チャンピオン…

「ミツバチマッチ!」で実際に遊びました その他【ゲームマーケット2015秋】で気になったゲームなど

「ミツバチマッチ!」で実際に遊びました 先日行った「ゲームマーケット2015年秋」にて購入した同人アナログゲーム「ミツバチマッチ!」ですが、その後、機会に恵まれ、実際にプレイしてみました。 junichiro241.hatenablog.com ゲームはこちら。 ch.nicovid…

アヒルカレンダー2016が届いた

アヒルカレンダー2016が届いた こちらのアヒルサイトにて購入した、オリジナルカレンダーが届いた。 アヒルカレンダー2016〜♪ - コールダック・アヒル・うこっけい・姫うずら ポストカードサイズ B5壁掛けサイズ 来年はこれでいきます。

「千と千尋の神隠し」を見た

今日もヤマト運輸さんに配達してもらっちゃいました。 幸い、いつもと違う人がドライバーだったので、2日連続で同じ人に配達してもらうという、なんとなくきまりが悪い事態は避けられました。 どうせ今日(13日)もポチったから、明日(14日)も配達してもら…

大掃除前から片付けまくり、整理しまくり、掃除しまくり

今日は、片付け、整理、掃除、外出して100均ショップで収納グッズなどの物色、家に帰ってまた片付けと、パソコン内のデータの整理も含めて、朝から晩まで丸一日片付けをやっていました。 実は10月半ばの宅建の試験が終わった後、開放感から、こたつを処分し…

セレッソ大阪、J2残留

最近、NHKオンデマンドで、7周年記念とかで、「映像の20世紀」のデジタルリマスター版が1日に1話ずつ、無料放送をやっているので、毎日見るのに忙しいです。 リアルタイムで見ていた当時とは、予備知識が全然違うので、毎日、全く新しい番組を見ているような…

朗報 宅建合格

今日はJリーグチャンピオンシップ決勝の一戦目。 いやあ、最高の試合でした。 見て良かった。 絵に描いたようなシーソーゲーム。 広島のしょうもないミスでの失点、ガンバのオ・ジェソクの一発レッドカードでの退場、広島の後半ロスタイムでの逆転弾など、ネ…

早川書房がkindle本の出血大サービスをしています 12/3まで(ポイント還元は11/30まで?)

みんな落ち着け。 早川書房がkindle本の出血大サービスをしています。 12/3まで(ポイント還元は11/30まで?)。 www.amazon.co.jp 国内作家のみという点に注意が必要ですが、半額の上、さらに20%ポイント還元(こちらは11月末まで?)という、ちょっと常軌…

「続・下町の空想画家 小松崎茂展」@荒川ふるさと文化館に行ってきました ついでに山谷も散策

「続・下町の空想画家 小松崎茂展」@荒川ふるさと文化館に行ってきました 続・下町の空想画家 小松崎茂展(平成27年度第1回荒川ふるさと文化館企画展) 荒川区公式ホームページ 小松崎茂という名前にピンとこなくても、絵を見れば、日本人なら必ず見たことの…

【ゲームマーケット2015秋】に行ってきました 「ミツバチマッチ!」を買いました

J1のチャンピオンシップの組み合わせがついに決まりましたね。 www.jleague.jp これって、年間勝点3位(63点)のガンバ大阪が、1stステージ優勝&年間勝点2位(72点)の浦和レッズや、2ndステージ優勝&年間勝点1位(74点)のサンフレッチェ広島をさしおいて、今年…

「ガールズ&パンツァー 劇場版」を見ました

「ガールズ&パンツァー 劇場版」を見ました。 「ガールズ&パンツァー 劇場版」劇場特報 - YouTube まだ公開したばかりなので、内容についてはふれませんが、ものすごく正しい劇場版だと思いました。 期待に十二分に応えてくれたし、とても面白かったのです…

私が使っている無印kindleにオススメのカバーを紹介

今日は私が使っている無印kindleにオススメのカバーを紹介。 買ったのはもちろんAmazon。 [Simble] Kindle PaperWhite 専用 TPU ケース ( 液晶保護フィルム 付) 2012 / 2013 モデル対応 出版社/メーカー: Simble メディア: この商品を含むブログを見る 商品…

寝袋ライフにチャレンジ アマゾンプライムは素敵

先日、お話したように、Amazonビデオ目当てでアマゾンプライムに加入したのですが。 junichiro241.hatenablog.com 加入してから知ったのですが、実はプライム会員だと、配達が通常会員より速いだけでなく、配達時間帯を指定できてしまうんですよ(全てではな…

2015 WBSCプレミア12のベネズエラ戦を見た

2015 WBSCプレミア12のベネズエラ戦を見た WBSCプレミア12(ひらたくいえば、野球のワールドカップ、ただしアメリカはやる気なし)のベネズエラ戦をたまたまタイミングが合ったので見ました。 逆転に次ぐ逆転の面白い試合で堪能。 日本はメジャーの選手は参…

またキッチンの天井から水漏れ

セレッソ大阪はVファーレン長崎に2-0で負けてました。 試合は見ていないので想像ですが、どうやらチームが完全に崩壊しているようです。 すごい。 ここまで魅力の無いチームもめずらしいです。 フォルラン、カカウがいなくなる→チームが勝ちだす→新たにブラ…

最近読んだ本 紙の本編2 「あひる道楽改」を更新

今日のセレッソ大阪は、ツエーゲン金沢相手に3-0で敗れました。 私は前半だけ見て1-0で負けていたので、「あーこれは、負けか、良くて引き分けで終了のパターンだな」と思って昼寝してしまったのですが、起きたら後半さらに2失点していて笑いました。 あー見…

最近読んだ本 紙の本編

そういえば最近、読んだ本(主に活字の本)についてほとんど書いていなかったので、久しぶりに振り返ってみます。 最近はあきらかに電子書籍の方がたくさん読んでいるのですが、今回は紙の本で読んだもの限定で。 少年H(上) (講談社文庫) 作者: 妹尾河童 出…

永青文庫「春画展」 講談社野間記念館「近代日本の風景画展」@江戸川橋

日付は前後してしまうのですが、先週末の土曜日、話題の「春画展」に行ってきました。 www.eiseibunko.com 最寄り駅は目白か江戸川橋。 私は江戸川橋から行きました。 どちらから行くにしても、それなりに距離のある、わりと不便な場所にあります。 写真だと…

神田カレーグランプリに行ってきました

11/1の日曜日、神田カレーグランプリに行ってきました。 kanda-curry.com これは、神田近辺にあるカレー店が、小川広場に一堂に会し、参加者の投票によって、本年度のカレーグランプリを決めるというイベントで、参加者は各店舗でカレーを頼むと一店舗につ…

やっぱりアーセナル キルミーベイベーは死んだんだ 新・映像の世紀が始まった

ブログは習慣づけないと、一度間が開くと復帰にエネルギーがいるので、軽く更新を。 セレッソ大阪? 知らない子ですね。 やっぱりアーセナル www.footballchannel.jp バイエルン・ミュンヘンに勝ってすげー、と言った先から、イングランド杯で2部のチームに…

「月間フットボリスタ」を買った。 ああ、アーセナル

今朝、チャンピオンズリーグのグループリーグでアーセナルがあの超強い今年のバイエルンに2-0で勝ったというニュースを聞いて、先週から買おうか買うまいか迷っていた雑誌を、とうとう買っちゃいました。 月刊フットボリスタ 2015年11月号 出版社/メーカー: …

宅建試験リベンジ その2

前回の話題の続き。 過去記事を見たら、ちょうど去年の今頃も宅建試験について日記を書いていて、 こんなこと書いているんだよね。 ただ、100%不合格確定というほどダメだったわけではなくて、今年はかなり難しかったみたいなので、合格基準点次第では、セ…

宅建試験リベンジ

去年に引き続き、宅建の試験を受けてきた。 自己採点は31点。 なんと去年(不合格)の自己採点と同じ点数。 なんじゃそりゃ。 要点を絞って効率的に勉強した去年と違って、今年はがっつりやりきったつもりだったのにこのていらく。 9月末に艦これの提督を引…

セレッソ大阪に明日はあるか OVA「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を見た

「セレッソ大阪ファンのおまえに、悪いニュースと、とても悪いニュースがあるのだが、どちらから聞きたい?」「どちらも聞きたくないが…。とりあえず悪いニュースから聞かせてくれ」「センターバックの染谷悠太が、前節の北九州戦で負傷して、今季の残り試合…