2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「M-1グランプリ2021」  採点表

今年のM1を採点したので、メモとして。 私はTHE MANZAIも年初のお笑い番組も見ない人なので、お笑いが好きなのではなくて、コンテストとしてのM1が好きなのだと思います。 極論をすれば、漫才が見たいんじゃなくて、審査員のコメントを聞きたくて番組を見て…

遠藤正敬「犬神家の戸籍 「血」と「家」の近代日本」

年末です。 今年のトピックとして、外せないのが、眞子さんの結婚、皇籍離脱だと思います。 そして、夫婦別姓制度に関する議論が盛り上がったのも記憶に新しいです。 これらの出来事をきっかけに、日本の家族制度について、もっと知りたくなったという奇特な…

トップガン 今年も「来る」を見る

トップガン 先日、初めてトップガンを観ました。 www.youtube.com 公開当時、映画を当時ほとんど見なかった私が、なんとなく「つまらなそうな映画だな」と思った記憶があったのですが、今回実際見て、やっぱりつまらなかったので、数十年かけて答え合わせが…

古谷一行のドラマ版「犬神家の一族」を見て、衝撃を受けた話

12月。今年もいよいよ終りが近づいて参りましたね。 最近、初めて古谷一行が金田一耕助扮するドラマ版「犬神家の一族」を見て、衝撃を受けました。 例の有名な湖中に足だけ浮かんだ逆立ちの死体あるじゃないですか、犬神家と言えばあれ、っていう。 あの死体…