2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休み2日目 年末に痛恨の一撃

今週のお題「私の年末年始」 年末年始休み2日目 夜中にやっていた劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影』を録画で見た。 なかなかおもしろかった。 ノブナガがかっこいい。 やっぱり刀だな。 アニメの劇場版としてはよく出来ているのではないだろうか。 さて。 …

年末年始休み1日目 「人間て、気がゆるんでないと思ってても、気がゆるんでしまっているものなんですよ」

今週のお題「私の年末年始」 年末年始休み1日目。 年末年始休みというより、通常の土曜日の過ごし方で一日が過ぎた。 とりあえず、寝坊したり、いろいろ片付けたり、買い物したり、借りていたものを返したり、だらだらしたり。いつもどおりの土曜日。 おし…

仕事納め 藪ストーリーは突然に

今日で仕事納め。 9連休で、遠出する予定もないので、逆にすごく楽しみ。 今までやりたくてなかなかできなかったことや、身の回りの整理、たまっている本、録画、DVDの消化など、一個一個潰していきたい。 今日は、そんな幸せな今の気分にぴったりな、「な…

最近買った本。

年末は年末特集の雑誌も買わないといけないのに、他にもいろいろいいのが出てきて困る。 で、結局買った本。 セレッソ・アイデンティティ 育成型クラブが歩んできた20年 作者: 横井素子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/12/12 メディア: 単行本 この商…

「スカパー!JリーグLIVE」値上げ 

昨日掃除をしていて、こたつの温度調整のつまみの強弱の方向を逆に勘違いしていたことに気がついた。 なんとなく右→弱、左→強だと決めつけていたが、実はそうではなかったのだ。 これまで弱だと思っていた温度が実は強の温度だったのか。 そら熱いわ。 今後…

ご飯のお供は納豆だろう常識で考えて サッカーと野球の話題など

録画で先週放送の「やべっちFC」を見た。 この番組自体、見るのが久しぶりだったので、ゴン中山の頭髪が大幅にボリュームアップしていて、衝撃を受けた。 世界は驚きで満ちている。 さて。 ご飯のお供は納豆だろう常識で考えて ご飯のお供軍、戦力外のおしら…

「サッカーの起源は朝鮮半島」はデマではないのか

久しぶりの更新。 更新が滞ったのは、最近の寒さとこたつのせいで、Macをおいてあった作業机の前に座る時間が激減したためだ。 でも、今日、MacBookAirをこたつに移動させたので、これで今後は思う存分、こたつで更新ができる。 (ノートとはいえ、外付けHDD…

あーあ、負けちゃった。

大一番で敗北。 マリノスが負けたから、セレッソが勝っていたら最高に盛り上がる最終節になるはずだったのに。 あーあ。 アホ。 とりあえず、この柿谷のゴールだけでも、見てやってください。これがリアルタイムで見られただけで、この試合を見たかいがあっ…

大発見

今日、大発見をした。 自分は今まで、「タカアンドトシ」と「テツandトモ」をごっちゃにして、同じコンビだと勘違いしていたことがわかったのだ。 念のため、ネットで検索をかけてみるとやっぱりそうだ。 別人だ。 「あーこの人達、バラエティに出る時は赤と…

松木談「いやー、今日もうね、カツ丼食ったからな、オレたちもな」

MOMは松木 「いやー、今日もうね、カツ丼食ったからな、オレたちもな」 今日のベルギー戦、日本が3点目を決めた時の解説の松木さんのコメント。 今日の勝利は松木さんがカツ丼食ったお陰です。 オランダ戦に続いて、我らが松木さんの解説はキレッキレで、大…

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編/叛逆の物語」を見た。

映画「ガッチャマン」を見てしまったトラウマで、しばらく映画館から足が遠のいていたのですが、久しぶりに映画館へ行ってきました。 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語です。 先に言っておくと、もしこの映画を見るなら、パンフレットを買った…

映画「始皇帝暗殺」を見た。

わざわざDVDを買って(レンタルを探しても、店舗はもちろん、オンラインレンタルでもなかった)、映画「始皇帝暗殺」を見た。 うーむ。 雄山「この『始皇帝暗殺』をつくったのは誰だぁっ!」 っていう感じだなあ。 どう考えてもキャラもストーリーも「史記」…

上野動物園へ行ってきた。

上野公園には美術館、博物館が集まっているので、だいたい2ヶ月に1度ぐらいは行っているのに、今まで一度も上野動物園には行ったことがなかったので、天気もよかったこともあって、アヒルを見に行ってきた。 アヒルは子供の動物とふれあうコーナーに少しいた…

最近買った古本 久しぶりにやっちまった。

先日、渋谷のブックオフで買った本 中国艶本大全 (文春新書) 作者: 土屋英明 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2005/06/20 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (3件) を見る 「金瓶梅」関連本として、いつか買わんといかんなあ…

今日買った本  福島第一原子力発電所案内記「いちえふ」を読んだ

今日コンビニで買った本。 週刊 モーニング 2013年 10/17号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る モーニングを買ったのは初めて。 漫画雑誌を買ったのなんて何年ぶりだろう。 おめあては、話題の…

キングダムは偉大だ 最近買った本

今日はタイカレーチャーハンを作ってみました。 先に卵とご飯を炒めた後、タイカレー缶を入れるだけ。 味付けはタイカレー缶だけで充分ついているので、特に必要なし。 気になるお味は、まあまあでした。 それで満足できてしまうのは、味に対する執着があま…

次のスマホはどれにしようかな

10月になりました。 もう今から、年末SoftBankからauに移って、どの機種に変えようか、といろいろ迷っております。 電話帳の移行が面倒くさいのでiPhoneでいいかなと思っていたのですが、SONYが発表したXperia Z1 SOL23というのが、かなり攻めていて、良さそ…

今日の[悲報]と[朗報]

[悲報]ACL 柏レイソル、ホームで広州恒大に1-4で敗れる 1-4で広州恒大の勝利。 まあ、もともとクラブの予算規模が全然違う上に、相手はこの試合のためにリーグ戦を延期して中6日で望んでいるのに、柏は中3日とか、これで勝てという方がおかしいのだが、前半…

レッカ社「春秋戦国 完全ビジュアルガイド」 蜀が勝てなかった理由

せっかくの三連休だったのに、金曜日からずっと体調がイマイチで、外出せず、かといって家でもあまりなにもできずに休みを消化不良。 かといって、ここでがんばって無理していたら、間違いなく風邪をひいて熱が出ちゃうパターンだったからなあ。 あーあ。 レ…

高島俊男「三国志きらめく群像」

今日もセレッソはまさかの引き分けで、気持ちがささくれだっております。 数字上はともかく、もう優勝の目はなくなったな。 優勝できないまでも、最終節まで優勝争いで盛り上がろうと目論んでいたのに、まったく。 高島俊男「三国志きらめく群像」を読んだ。…

ACLとJリーグ

ACLのアル・シャバブ リヤド(サウジアラビア)対柏レイソルの試合を録画で鑑賞。 厳しいアウェイゲームでよくぞ2点取って、引き分けた。 ネルシーニョが辞めなくて本当によかった。 解説の都並が、視聴者層を想定してか、守備全般に関して高度な解説に終始…

iPhone5sとiPhone5cを見てきた

今日発売のiPhone5sとiPhone5cを見てきた。 iPhone5cは赤と青だけ。 本当は緑を見たかったんだけどな。 思った以上にiPhone5cの色と質感がいい感じで、物欲がそそられた。 そこらへんはApple、廉価版(というほど安くもないが)とはいえ、ぬかりがない。 sと…

蒼天航路を読み終えた

今日は具にタイカレー缶を混ぜて、お好み焼きを作ってみた。 そんなにすごくおいしいわけでもないけれど、見知らぬ国へ行って、「これがこの国の伝統的な家庭料理です」と言われたら納得して食べられそうな程度の水準の味にはなったと思う。 蒼天航路を読み…

祝バレンティン

56号、57号。 おめでとう。 次は三冠王を取れるかどうかだな。 なお、ヤクルトは勝ったもよう。 今日は飲んで疲れて電池切れなので、以上。 つまりはそういうことだ。

今日のマー君 明日はいざ横浜へ

マー君も開幕21連勝で、昨年からの通算で25連勝とか、おかしなことやっとる。 なお、楽天は勝ったもよう(当たり前だ) 楽天って今年は独走でマジックがついているんだな。 信じられん。 ちょっと前まで弱すぎてどうしようもないチームだったのに、星野…

今日のバレンティン

今日はバレンティンは不発だったもよう。 残念なような、ホッとしたような。 なお、ヤクルトは負けたもよう。 半端無く弱いな!ヤクルト! 今日は疲れたのでこのへんで。 つまりはそういうことだ。

Jリーグが2ステージ制に決まりそう 蒼天航路はそろそろ終盤

バレンティン55号。 バケモノバケモノ&バケモノ。 せめて記録更新は週末ぐらいまでは・・・待てそうにないな。 なお、ヤクルトは負けたもよう。 あまり興味が無いので今まで知らなかったけれど、ヤクルトって今、ベイスターズより下でぶっちぎりで最下位な…

日本対ガーナ iPhoneの新型発表

バレンティン54号。 記録更新待ったなし。 なお、ヤクルトは負けたもよう。 日本対ガーナ 3-1で日本の勝利。 勝ったのに素直に喜べないのは、日本代表を応援しているのではなくて、セレッソ大阪の選手を応援しているからだろう。 清武もあのトラップからのシ…

今日の豆乳 マンゴー

今日の豆乳大豆とマンゴーのおいしい出会い。つまりはそういうことだ。

ドメインとったった

バレンティン53号 我がことのようにうれしい。 すごく久しぶりに打ったような気がするけれど、このぐらいのペースが本来普通なんだよな。 あと3本。 ドメインとったった スタードメインというところで、あひる道楽用にドメインを購入した。 「ahiru-dorak…