2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年始のあれこれ 法隆寺 藤ノ木古墳 東京国立博物館 黒田記念館 深川江戸資料館 今年も大吉

先日、スーパーで「世界に一つだけの花」が流れていたのですが、SMAPの解散騒動の後でこの歌を聞いていると、花屋さんが置屋の暗喩に思えてしかたありませんでした。「花」はもちろん「遊女」をあらわしています。 困ったように笑いながらずっと迷ってる人が…

茨城県大洗町へ行ってきました 聖地巡礼 ガルパンはいいぞ

私はあまり詳しくないのですが、業界用語で「アニメや漫画などの作品において物語の舞台やモデルとなった場所、ゆかりのある場所を「聖地」と呼び、実際に「聖地」を訪問すること」を「聖地巡礼」と言うそうです。 dic.nicovideo.jp いくら作品が好きだから…

いざ、聖地へ!

結局、ガルパンを昨日、今日の2日で12話+OVA一気に見てしまいました。 OVAのアンツィオ戦で、劇場版につながる継続高校や島田流にまで、さりげなく触れていたことに、今回初めて気づきました。 見るたびに新しい発見がある、本当に芸の細かい作品です。 こ…

最近見たものあれこれ

最近、ういろうの自作に凝っています。 羊羹よりもういろうが好きで、たまにコンビニなんかで買っていたのですが、調べてみると、それほど手間もかからずに作れそうだったので、試してみると、材料的に、クッキーとそれほど変わらないのに、ういろうの方がは…

閑話

書きたいネタはいろいろあるのですが、ありすぎて、なかなか書き出せないので、ちょっと勢いをつけるために今日は、手抜き更新します。 最近のお気に入り。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の感想(ネタバレ無し)

我慢ができなかったので、おおみそかに2015年最大の話題作、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観て、覚醒してきました。

2015年に自宅で見た映画を振り返る

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ちなみにこの投稿は、12月31日に書いて、年明け早々にアップロードされるように予約投稿をしていますので、元旦の未明に一生懸命ブログを書いているわけではありません。 今回は、2015年にテ…