2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高島俊男「中国の大盗賊・完全版」

読了。 中国の大盗賊・完全版 (講談社現代新書)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (62件) を見る 非常に良かった。 中国の創業の皇帝や共産党の本質をこれだけ説得力を持…

殊能将之のこととか、kindle本セールのこととか

覆面作家・殊能将之さん死去…「ハサミ男」 あまりにも突然過ぎて驚きしかない。 クセのある作風で新刊を出たらすぐ買っていた数少ない作家だっただけに残念だ。寡作な人だっただけに、早すぎる死は余計に惜しい。 この人の著作で、本をそれほど読まない人や…

土曜日はセレッソ大阪対ベガルタ仙台

ベガルタ仙台とはJ2時代からどうも相性がよくない相手で、あまりいい思い出がないのだが、チーム状態から考えると、今回は期待できるかな。 セレッソを長年見ている人なら知っていると思うけれど、開幕三連勝というのは、セレッソにとっては異常事態なのだ。…

キンドルペーパーホワイト(不良品交換)が届いた。

キンドルペーパーホワイトの交換分がもう届いた。 27日の深夜に電話して、今日届いたということは、翌日配達ということか。 早い! さっそく立ち上げると、さくさく動いて感動。 やっぱり故障だったんだな。 写真はちょっとめずらしい「牛乳プリンとろあま」…

W杯アジア最終予選B組 日本1−2ヨルダン(2013年3月26日 アンマン)

日本がヨルダン相手にアウェイでまさかの敗退。 しかし、宿敵オーストラリアをホームに迎える一戦でワールドカップ出場が決まったほうが展開的には盛り上がるので、結果的にはおいしくなったかも。どうせ出場は決まったようなものだし。 しかし清武、香川は…

中国語検定の準一級を受けてみたでござるの巻

先週の週末、中国語検定の準一級を受けてみた。 今回が初めてなのでまあ、力試しと思って。 リスニング問題は、だいたい大丈夫ではなかろうかと。なにしろ普段はもっとひどいなまりの中国語を聞いているので、きれいに発音してくれてしかも二回も読んでくれ…

キンドルペーパーホワイトが壊れてしまったの巻

キンドルペーパーホワイト、あんまりにもフリーズが頻繁で、何度再起動しても、Wi-Fiにつなごうとするたびに固まるのでさすがに我慢できず、Amazonのカスタマーサービスのページで「今すぐ電話がほしい」のボタンを押したら、(夜中の12時過ぎだったにもか…

運が良くなる秘訣教えます

いつも運が良い人にはちゃんと理由があった - NAVER まとめ いかにももっともらしく書いてあるけれど、何一つ、証拠や実例がないっていったいどういうことなのだろう。これでは開運グッズやおまじないと同じレベルだ。 こんなのを真に受ける人って・・・、き…

電子書籍アプリのキャンペーンに参加してみる

Amazonギフト券総額10万円分当たる!らしいので、お題にあわせて書いてみる。 読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン お題:読み放題の電子書籍サービスで「この本があるなら使ってみたい!」と思う好きな作家や作品、シリーズ、ジャン…

日本のチェ・ゲバラ

朝から笑わしてもらった。 .@momota_25さんの「日本にチェ・ゲバラが潜伏か!恵比寿駅に落とし物が届いた模様」に注目中!人気の話題を先取りなう。 togetter.com/li/475374?f=tg…— togetter_jpさん (@togetter_jp) 2013年3月21日 今日はkindle本セールの更…

アラサーエアコンに思う

アラサーエアコンて。 シャープだけでなく、パナソニックももうだめかもしれない。 数年後に「あの時が終わりの始まりだった」と振り返られそうな。そんなインパクト。 誕生!アラサーエアコン | Panasonic つまりはそういうことだ。 (写真と本文は関係ありま…

中国語ジャーナル休刊

中国語ジャーナル2013年 春号を購入。 この雑誌、実は今号で休刊。ああ・・・。 中国語ジャーナル 2013年春号出版社/メーカー: アルク発売日: 2013/03/09メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る もともとそれほど熱心な読者でもなかったけれど、一応創刊…

はてなブログの良いところ

タイトル部分にアヒルの画像を載せてみると、思った以上に良い感じに表示された。 シンプル過ぎて殺風景だったのが一気に和らいだ感じ。 この画像、画面いっぱいに表示するには写真の横幅が足りなかったので、自動的にタイトル文字が左より、写真が右寄りに…

次のiPhoneに期待したい新機能

あいかわらず、はてなブログの機能をいろいろお試し中。 はてなブックマークの貼り付けは至極簡単で、そこらへんは、さすが。 [ネタ]iPhone5Sにキラー機能が搭載されるという噂なのでどんな機能か想像してみた 7選。 こういうネタは嫌いじゃない。 これら…

Googleリーダーの後継

はてなブログを使ってみて、さっそく不満なところが。 リンク先を別のタブや別画面で開く設定ができない("target_blank"とわざわざhtmlで指定してやらないといけない)。 GoogleのBloggerだと当たり前のようにできるこんな単純な機能が、後発のはてなブログ…

キンドルペーパーホワイトの不満なところ

はてなブログならではの機能をいろいろ実験中。ツイッターのツイートを貼り付けたりとか。 漫画をよく読むようになってから、Kindleペーパーホワイトがフリーズしまくるんですが。ハードの馬力弱すぎだな。昔のMacを思い出すぐらいの激しいフリーズっぷり。—…

iPhoneアプリより更新テスト

はてなブログのiPhoneアプリより更新してみます。せっかくアプリがあるので、テスト。引用のテストiPhoneライブラリの写真アップ。福島のJビレッジに行ってきた時の写真です。つまりはそういうことだ。

はてなブログはじめました。

はてなブログはじめました。 気軽に日々のことを書いていこうと思います。 このブログのタイトル名の由来ですが、 意味不明な文のあとに「つまりはそういうことだ」をつけると深い ここからとっています。 深いブログを目指します。 つまりはそういうことだ。