2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールズアンドパンツァー再放送が終了 Amazonビデオがますます充実

ガールズアンドパンツァー再放送が終了 設定がぶっ飛んでいる分、ストーリーは最後まで王道の展開を律儀に守り、手堅く最後まで完走したといった印象です。 この作品が好評を博した理由の1つには、この今時珍しい王道ど真ん中のストーリーが、一周回って逆に…

Amazonプライムに加入してAmazonビデオを見た 艦これ近況 提督引退しました

Amazonプライムに加入してAmazonビデオを見た どっぷりAmazon漬けの生活を送っているくせに、なかなかAmazonプライムに入る踏ん切りがつかなかったのですが、最近、Amazonビデオが本格的に始まったので、これを機会に、とうとう入ってしまいました。 Amazon…

メインサイトのブログサービスをBloggerからはてなブログに変えた理由

Bloggerで作っていたメインサイト(最近、こちらばかり更新してどちらがメインなのかわからなくなりつつありますが)「あひる道楽」を、このサイトと同じはてなブログに移転してリニューアルオープンしました。 その名も「あひる道楽改」 ahiru-doraku.haten…

ニキ・ド・サンファル展@国立新美術館に行ってきました

9月18日に始まったばかりのニキ・ド・サンファル展を見に、国立新美術館へ行ってきました。 www.niki2015.jp ニキ・ド・サンファルとはなんぞや? 実は私も全く知らなかったのですが、フランスの比較的最近のアーティスト(故人)だそうで、チラシを見て、な…

目黒・東京都庭園美術館「アール・デコの邸宅美術館」とプラチナ ドン・キホーテ

先日、目黒・東京都庭園美術館「アール・デコの邸宅美術館」へ行ってきました。 www.teien-art-museum.ne.jp 最寄り駅は、目黒か白銀台。 普段立ち寄ることのまずない、ハイソな地域でございます。 私は白銀台から行きましたので、駅から出てすぐのところに…

明日から連休 玉ねぎをレンチン

ああ、明日から連休(うっとり) こういう時に限って連休初日から体調を崩して、休みをだいなしにしてしまいがちなので、今晩は寝冷えに気をつけようと思います。 こんばんわ。 今日の夕食で、これやりました。 matome.naver.jp 本当に皮を向いて、上下と芯…

『しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スぺシャル』 で辺見マリが“洗脳されて5億円失った先生"として登場した回が予想以上に神回だった件

めずらしく2日続けてテレビの話題。 例によって録画なので、世間よりワンテンポ遅れております。 『しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スぺシャル』 で辺見マリが“洗脳されて5億円失った先生"として登場した回が予想以上に神回だった件 自分はほとんどバ…

暴れん坊将軍再放送「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」を見る

ここ数ヶ月、毎週月曜、午後ぐらいから頭痛になります。 前日の生活、睡眠時間、食べるもの、季節や天候、コンディションなど、いろいろ検証してみましたが、頭痛が起こるのは月曜に集中しているのに、その他の諸条件がてんでバラバラなことから、休み明けの…

冷し中華始まります

昨日買ったカルピスは、期間限定梨味です。 気になるお味は悪くありません。 おはようございます。 カルピス 梨 470ml×3本 出版社/メーカー: カルピス 発売日: 2015/08/17 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (1件) を見る もう9月ということで、スー…

国勢調査をインターネットで回答した 浦沢直樹の漫勉「東村アキコ」の回

今日は近所の商店街でお祭でした。 一応、板橋区って東京23区なのに、そのお祭のしょぼかったこと。 さすが「孤独のグルメ」で井之頭五郎に、「田舎の駅みたいだ」と言われた板橋です。 でも、生活のしやすい、いい街です。 こんばんわ。 国勢調査をインター…

セガシューズ 山田風太郎「八犬傳」

東京の今朝の地震は久しぶりに地震らしい地震でしたね。 東北の地震を経験していない私にとっては、「大地震」といえば阪神淡路大震災で、それが未明の地震だったこともあって、朝、寝ている時に起こされるものというイメージが強く、だから今回は、「こいつ…

安かったのでAmazon限定ラムダッシュを買った

ここ数年、ずっと髭剃りはコストも考えて安全かみそりのジレットのマッハシンスリー(三枚刃)だったのだが、替え刃が結構高くて、しかも頻繁に交換しないといけないので、ひょっとして電気シェーバーの方がコスト安いのではないかな?とふと思い、Amazonを…

iPad Pro 発表 チョコレートようかん

iPad Pro 発表 japanese.engadget.com 恒例アップル新作発表の目玉。 これがまた普通すぎてつまんないのなんのって。 例えば「OSはiOSではなくて、MacOSです!」だったら、おお!欲しい!ってなったかもしれないし、あるいはiOSでもいいので「お値段なんと(…

サッカー日本代表がアフガニスタン代表に勝った!らしい

昨日、テレビで日本代表の試合があったのを見ていなくて、今朝、偶然ネットのニュースサイトで結果を知りました。 その試合があったことを知らなかったのではなくて、家に帰るまでは覚えていて、見ようと思っていたのに、家について晩飯を食べた後、試合の存…

「進撃の巨人」を読んだ 艦これ近況

ラーメン二郎は怖くて入れないので、それのパクリみたいなラーメンを作っている近所のラーメン屋でニンニクを増し増しにして食べました。 美味しかったです。 こういうの、たまに食べたくなりますね。 こんばんわ。 「進撃の巨人」を読んだ 今週末は、「進撃…