2022年9月後半の近況

鎌倉殿の13人 とうとう畠山重忠が逝ってしまわれました。 わかってはいたけれど、見事にやりきりましたね。 まさか、畠山重忠の乱でこんなに尺を使うとは。 畠山重忠に関しては他の御家人以上に、結末に向かってどのようなドラマが繰り広げられるのか、結…

映画「ゴジラ対ヘドラ」 小泉悠「ロシア点描」

映画「ゴジラ対ヘドラ」 NHKの「一オクターブ上の音楽会」で特集していた「ゴジラ対ヘドラ」の「かえせ!太陽を」を聞いて、さっそく映画「ゴジラ対ヘドラ」をU-Nextで視聴。 www.nhk.jp www.youtube.com なんというか、見どころは多かったです。うん。 子…

ちむどんどん離脱 映画「ブレット・トレイン」 クリスティ「杉の柩」

ちむどんどん離脱 みなさん、ちむどんどんしてますか? 私は先週、離脱しました。 生活習慣が変わり、その時間帯、家にいなくなったので、自然消滅のような形で視聴習慣がなくなってしまいました。 おかげさまで、続きが全然気にならないので、わざわざ録画…

カニカマ 人形劇「平家物語」 鎌倉殿の13人

カニカマ テレビで今のカニカマは進化していてすごくおいしいという特集をやっていたのを見て、数年ぶりか、へたしたら初めてぐらいにカニカマを買ってみました。 www.kibun.co.jp とりあえず、最初は安いやつと思い、「したらば」という商品を。 なるほど、…

アイコンを変えた。呉座勇一「日本中世への招待」

毎日「TAROMAN」を見て過ごしている毎日です。 現在、三周目に突入しています。 こんばんわ。 「TAROMAN」の影響と、今日は東京でコミケということで、久しぶりにお絵かきする気になったので、プロフィール用のアイコンを作成。 iPadのProcreateは使いやすく…

源氏物語ブーム

私の中のニコラス・ケイジブームは一週間ほどであっさり終了し、今、空前の源氏物語ブームとなっております。 2024年の大河の主演が紫式部ということなので、戦国、幕末、現代以外の大河なら見ても良いかなと思い、視聴決定(そういう理由で、来年の徳川家康…

近況

まさか令和に、江川紹子と有田芳生のターンが再びやってくるなんて、いったい誰が想像したでしょう。 時代遅れの遺物的扱いだったジャーナリスト達が、突如明らかになった(わけでもないけれど)巨悪の存在によって、再び必要とされる時がやってくる。 これ…

「伝説巨神イデオン」を見た。あの作品と似ている。

「伝説巨神イデオン」を見た U-Nextの見放題に入っていたので、この機会にTV版、劇場版を一気見しました。 ゴモラキック ソフビトイボックス キャラクターズ 伝説巨神イデオン イデオン 全高約200mm ソフトビニール製 塗装済み 完成品 フィギュア SVC001 ゴ…

誕生日 山田風太郎「人間臨終図鑑」 「デザイナーじゃないのに!」

最近、誕生日を迎え、45歳になりました。 いつからだったか忘れましたが、たぶん、ここ十年ぐらいの習慣で、誕生日を迎えると、手元の山田風太郎「人間臨終図鑑」を手に取り、その年になくなった人物を確認しています。 このぐらいの年になると、死んでしま…

ゲーム「ダンジョンエンカウンターズ」

ゲーム「ダンジョンエンカウンターズ」 www.jp.square-enix.com SWITCHにてプレイ。 先日、無事、全階踏破し、ラスボス、裏ボスや最強の敵も倒し、一通りは終えました。 現時点でSWITCHでやった一番おもしろかったゲームです(たいした数はやっていませんが…

映画「ナイル殺人事件」 テレビドラマ「シリーズ横溝正史短編集III」

これまで生きてきてつくづくわかったのは、世の中、「起こりうることは、どんなにありえなさそうでも、起こる」のだということですね。 物理法則に反してでもいない限り、絶対起こらないなんていうことは、ありえないんだなと。 それでも、核兵器が実戦で使…

映画「大怪獣のあとしまつ」

インコの動きを見ていると、動きの端々に恐竜っぽさを感じて、鳥類の祖先が恐竜だったという最新の学説に納得してしまう、今日このごろです。 映画「大怪獣のあとしまつ」 なにかと話題の「大怪獣のあとしまつ」。 初日から「令和のデビルマン」「クソ映画」…

「ククルス・ドアンの島」を知らなかった男

先日、ブログにて、去年、佐藤賢一の「カペー朝」を読みましたと書きました。 しかし、読了後、読書記録を調べたところ、実は、この本、2009年に読んでいたことがわかりました。 カペー朝 フランス王朝史1 (講談社現代新書) 作者:佐藤賢一 講談社 Amazon 嘘…

やせいのエビフライたちを捕獲しました

やせいのエビフライたちを捕獲しました 二ヶ月前からチェックしていて、Twitterで今日、発売しているのが確認できたので、なんば(日本橋)まで捕獲しに行ってまいりました。 qualia-45.jp エビフライが欲しかったので、それが出たら、やめるつもりだったの…

ドキュメント72時間 マイフランスブーム

ドキュメント72時間 録画でNHKの「ドキュメント72時間」、熱帯魚屋さんの回を見ました。 www.nhk.jp 番組では、熱帯魚にハマった様々なお客さんが出てきます。 彼らは、たいてい、一匹では飽き足らず、多種多様な熱帯魚を飼っていまして、水槽が魚でいっぱい…

ロボット掃除機を試す ワールドトリガーはいいぞ

ロボット掃除機を試す 先日、親戚のお祝いをした返礼として、カタログギフトをいただきました。 それで、大した期待もせずにパラパラめくっていたら、結構良いものがいろいろありまして、ここは、こういう機会でもないとまず試してみようとは思わないような…

「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」 最近見た映画

「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」 マンガワンアプリで「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」をすべて読み終えました。 どちらも読みだしたらとまらなくて、アプリのライフが回復するのを待ちきれず、最後はタブレット2台とスマホ2台にアプリを入れ…

セキセイインコはじめました

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 おみくじは、吉でした。 さて。 近況ですが、 マンガワンというアプリで無料公開していた「ラーメン発見伝」にハマり、毎日、アプリのライフが許す限り、読み続けるという、ラーメン発見伝…

「M-1グランプリ2021」  採点表

今年のM1を採点したので、メモとして。 私はTHE MANZAIも年初のお笑い番組も見ない人なので、お笑いが好きなのではなくて、コンテストとしてのM1が好きなのだと思います。 極論をすれば、漫才が見たいんじゃなくて、審査員のコメントを聞きたくて番組を見て…

遠藤正敬「犬神家の戸籍 「血」と「家」の近代日本」

年末です。 今年のトピックとして、外せないのが、眞子さんの結婚、皇籍離脱だと思います。 そして、夫婦別姓制度に関する議論が盛り上がったのも記憶に新しいです。 これらの出来事をきっかけに、日本の家族制度について、もっと知りたくなったという奇特な…

トップガン 今年も「来る」を見る

トップガン 先日、初めてトップガンを観ました。 www.youtube.com 公開当時、映画を当時ほとんど見なかった私が、なんとなく「つまらなそうな映画だな」と思った記憶があったのですが、今回実際見て、やっぱりつまらなかったので、数十年かけて答え合わせが…

古谷一行のドラマ版「犬神家の一族」を見て、衝撃を受けた話

12月。今年もいよいよ終りが近づいて参りましたね。 最近、初めて古谷一行が金田一耕助扮するドラマ版「犬神家の一族」を見て、衝撃を受けました。 例の有名な湖中に足だけ浮かんだ逆立ちの死体あるじゃないですか、犬神家と言えばあれ、っていう。 あの死体…

ダウントン・アビー沼に沈んだ3日間

流行語大賞の話題が出てくる時期になってきました。 今年もそろそろ終わりが見えてきましたね。 news.yahoo.co.jp 絶対選ばれることはないけれど、もし自分に投票券があるなら、「ロイヤルパワー」一択です。 「上級国民」と同様、知らない人でも、ひと目で…

「銀河英雄伝説列伝1 (晴れあがる銀河)」を読んだ

もうすぐ選挙ですね。 私は一応、選挙は毎回投票に行っているのですが、「選挙なんて意味がないから行かない」という人に、心情的には大いに共感していて、正直、その意見に対して、うまく反論できる自信はありません。 でも、まあ、個人レベルでは行かない…

クリスティ「カーテン」  今週のお題「読書の秋」 

今年の秋はいったいどこにいったのでしょうか。 夏が終わってから、ヒートテックを出すまでの期間が短すぎです。 それでも昼はひんやりとして過ごしやすいものの、夕方になると、気温が急に下がり、鼻炎持ちの私は、うっかり衣服の選択を誤ると、身体が冷え…

ルヴァンカップ 準決勝2戦目 セレッソ大阪対浦和レッズの試合を観ました

久しぶりのサッカーの話題。 どうして久しぶりかというと、セレッソも代表も、いろいろつまらなかったから、あんまり積極的になにか書きたいと思わなかったからです。 サッカーで監督って本当に大事。 でも、まさにその森保監督のおかげで、明日のオーストラ…

天穂のサクナヒメ

今日の昼ごはんは、3日間食べ続けたカレーのフィナーレに、ラーメンを入れて、カレーラーメンにした。 入れたラーメンはこれ。 mitok.info この麺がなかなかのヒットで、これを常備してから、ラーメンスープに試行錯誤するのがちょっとした楽しみになってい…

ワクチン接種二回目の副反応 カフェイン断ちに挑戦 宇宙からのメッセージ

ワクチン接種二回目完了 モデルナです。期待していた副反応はばっちりでました。 接種したのは、16時頃で、その日はなんの変化もなく、夜に「宇宙からのメッセージ」を見るぐらい、余裕ぶっこいでいました。 宇宙からのメッセージ ビック・モロー Amazon www…

雨上がり決死隊の解散会見がおもしろかった

雨上がり決死隊の解散会見、とてもおもしろかったです。 もっとあたりさわりのないセレモニー的なものになるのかと思いきや、宮迫博之の空気を読まない勘違いぶりのおかげもあってか、上滑りした笑いの下に隠されたピリピリとした緊張感がたまらない、ガチな…

国別メダル数について 「ダイヤルM」を廻せ!」と「ダイヤルM」

オリンピック中に水をさすのもどうかなと思ったので、今ごろになって言うんですが、国別のメダル数をランキングして、どこに勝ったの負けたの、やっているのが、昔からどうも納得いかなくて。 いや、別にナショナリズムがどうこうっていう話ではないんですよ…