「M-1グランプリ2023」  採点表

今年も採点表を残しておきます。 点数は先入観を持たないように審査員が点数を付ける前に採点しています。 10点満点です。 1.令和ロマン 6 2.シシガシラ 8 3.さや香 7 4.カベポスター 6 5.マユリカ 7 6.ヤーレンズ 8 7.真空ジェシカ 6 8.ダンビラムーチョ 3 …

サンディが町にやってきた

実写版ワンピース完走 ネトフリの実写版ワンピース、全8話完走しました。 www.youtube.com 最終回できれいにまとまって、後味が良かったです。 普通におもしろかった。 ただ、たぶん原作もそうなんでしょうけれど、主人公たちが、倒したボスにきちんととど…

「ワンピース」のために久しぶりにネットフリックスに加入した

Fire TV Stickを買い替えた 7月に2019年に購入したFire TV Stickを第3世代の4K Maxに買いかえました。 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー Amazon Amazon といっても、テレビが4Kではないの…

今週のお題「自由研究」 最近見た、見ているアニメ

ニトリのNクール アヒル 今週のお題「自由研究」 実は自由研究については、たいして真面目にやった記憶も、苦しんだ記憶もないので、過去に何をやっていたか、あんまり記憶がないんですよね。 ただ、一回だけ、唯一記憶に残っているのが1990年の夏休みの自由…

今週のお題「朝ごはん」 最近触れた本や映画

今週のお題「朝ごはん」 朝はブラックコーヒーと、フルグラの日が8割~9割です。今年トースターを買ったので、たまに食パンをトーストしたものも食べるようになりました。 もう数年、フルグラの朝食が続いているのに、全然飽きない(たまに違う味のフルグラ…

池波正太郎「剣客商売二 辻斬り」

お久しぶり。今年初更新です。ブログはやめていません。元気です。ぼちぼちやります。 池波正太郎「剣客商売二 辻斬り」 中間は、武家の足軽(兵卒)の下位にあたる奉公人だけれども、一種の雇人であるから、口入れを通じて諸方の大名屋敷や武家屋敷を渡り歩…

「M-1グランプリ2022」  採点表

今年も採点表を残しておきます。 点数は審査員が点数を付ける前に採点しています。 10点満点です。 1.カベポスター 5 2.真空ジェシカ 5 3.オズワルド 5 4.ロングコートダディ 6 5.さや香 7 6.男性ブランコ 7 7.ダイヤモンド 4 8.ヨネダ2000 3 9.キュウ 8 10.…

ワールドカップ 本日のベスト8 承久の乱の予想 最近読んだ本

ワールドカップ 本日のベスト8 ポルトガル対モロッコ そうなって欲しくないとは思いながらもやっぱりモロッコが勝ちましたね。 このまま決勝がモロッコ対クロアチアとかになったら、どうしましょう。 大会後も、各国、守備重視がトレンドになってしまう事態…

日本対クロアチア戦雑感 ベスト8の感想と予想

始まる前は「もう、昔ほどワールドカップに対して、興味も関心も情熱もなくなっちゃったし、主要な試合だけ、軽く流し見するか」ぐらいの低いテンションだったのですが、いざ開幕すると、試合の時間が、それほど遅くない深夜か早朝と、比較的見やすいのもあ…

アルゼンチン対オーストラリア 日本対クロアチアの予想

早起きは苦にならないので、毎朝4時開始の試合だけ見ています。 今回、グループステージの波乱が多く、面白いんですが、原因は、開催時期の関係で、シーズン中のヨーロッパでやっている、レベルの高い選手のコンディションが良くない場合が多いとか、弱小国…

コスタリカ戦雑感 Amazon ブラックフライデー 2022で買ったもの

コスタリカ戦雑感 日本対コスタリカ戦、これぞまさに我々が4年間見せ続けられてきた、「This is 森保Japan」でしたね。 引いた相手に策もなく、手も足も出ないなら、大迫呼んでおけよとか、柴崎をここで使わないのなら、なんで呼んだんだ?とか、いろいろあ…

今日買った本 FIFAワールドカップカタール2022の予想

今日買った本 久しぶりにリアル書店にて紙の本を買う。 歴史人2022年12月号 ABCアーク Amazon 清盛も、頼朝も、後白河法皇も出てこない、承久の乱以後の鎌倉幕府オンリー歴史雑誌なんて今後発売されることがあるのだろうか、というぐらいレアなので購入。「…

2022年9月後半の近況

鎌倉殿の13人 とうとう畠山重忠が逝ってしまわれました。 わかってはいたけれど、見事にやりきりましたね。 まさか、畠山重忠の乱でこんなに尺を使うとは。 畠山重忠に関しては他の御家人以上に、結末に向かってどのようなドラマが繰り広げられるのか、結…

映画「ゴジラ対ヘドラ」 小泉悠「ロシア点描」

映画「ゴジラ対ヘドラ」 NHKの「一オクターブ上の音楽会」で特集していた「ゴジラ対ヘドラ」の「かえせ!太陽を」を聞いて、さっそく映画「ゴジラ対ヘドラ」をU-Nextで視聴。 www.nhk.jp www.youtube.com なんというか、見どころは多かったです。うん。 子…

ちむどんどん離脱 映画「ブレット・トレイン」 クリスティ「杉の柩」

ちむどんどん離脱 みなさん、ちむどんどんしてますか? 私は先週、離脱しました。 生活習慣が変わり、その時間帯、家にいなくなったので、自然消滅のような形で視聴習慣がなくなってしまいました。 おかげさまで、続きが全然気にならないので、わざわざ録画…

カニカマ 人形劇「平家物語」 鎌倉殿の13人

カニカマ テレビで今のカニカマは進化していてすごくおいしいという特集をやっていたのを見て、数年ぶりか、へたしたら初めてぐらいにカニカマを買ってみました。 www.kibun.co.jp とりあえず、最初は安いやつと思い、「したらば」という商品を。 なるほど、…

アイコンを変えた。呉座勇一「日本中世への招待」

毎日「TAROMAN」を見て過ごしている毎日です。 現在、三周目に突入しています。 こんばんわ。 「TAROMAN」の影響と、今日は東京でコミケということで、久しぶりにお絵かきする気になったので、プロフィール用のアイコンを作成。 iPadのProcreateは使いやすく…

源氏物語ブーム

私の中のニコラス・ケイジブームは一週間ほどであっさり終了し、今、空前の源氏物語ブームとなっております。 2024年の大河の主演が紫式部ということなので、戦国、幕末、現代以外の大河なら見ても良いかなと思い、視聴決定(そういう理由で、来年の徳川家康…

近況

まさか令和に、江川紹子と有田芳生のターンが再びやってくるなんて、いったい誰が想像したでしょう。 時代遅れの遺物的扱いだったジャーナリスト達が、突如明らかになった(わけでもないけれど)巨悪の存在によって、再び必要とされる時がやってくる。 これ…

「伝説巨神イデオン」を見た。あの作品と似ている。

「伝説巨神イデオン」を見た U-Nextの見放題に入っていたので、この機会にTV版、劇場版を一気見しました。 ゴモラキック ソフビトイボックス キャラクターズ 伝説巨神イデオン イデオン 全高約200mm ソフトビニール製 塗装済み 完成品 フィギュア SVC001 ゴ…

誕生日 山田風太郎「人間臨終図鑑」 「デザイナーじゃないのに!」

最近、誕生日を迎え、45歳になりました。 いつからだったか忘れましたが、たぶん、ここ十年ぐらいの習慣で、誕生日を迎えると、手元の山田風太郎「人間臨終図鑑」を手に取り、その年になくなった人物を確認しています。 このぐらいの年になると、死んでしま…

ゲーム「ダンジョンエンカウンターズ」

ゲーム「ダンジョンエンカウンターズ」 www.jp.square-enix.com SWITCHにてプレイ。 先日、無事、全階踏破し、ラスボス、裏ボスや最強の敵も倒し、一通りは終えました。 現時点でSWITCHでやった一番おもしろかったゲームです(たいした数はやっていませんが…

映画「ナイル殺人事件」 テレビドラマ「シリーズ横溝正史短編集III」

これまで生きてきてつくづくわかったのは、世の中、「起こりうることは、どんなにありえなさそうでも、起こる」のだということですね。 物理法則に反してでもいない限り、絶対起こらないなんていうことは、ありえないんだなと。 それでも、核兵器が実戦で使…

映画「大怪獣のあとしまつ」

インコの動きを見ていると、動きの端々に恐竜っぽさを感じて、鳥類の祖先が恐竜だったという最新の学説に納得してしまう、今日このごろです。 映画「大怪獣のあとしまつ」 なにかと話題の「大怪獣のあとしまつ」。 初日から「令和のデビルマン」「クソ映画」…

「ククルス・ドアンの島」を知らなかった男

先日、ブログにて、去年、佐藤賢一の「カペー朝」を読みましたと書きました。 しかし、読了後、読書記録を調べたところ、実は、この本、2009年に読んでいたことがわかりました。 カペー朝 フランス王朝史1 (講談社現代新書) 作者:佐藤賢一 講談社 Amazon 嘘…

やせいのエビフライたちを捕獲しました

やせいのエビフライたちを捕獲しました 二ヶ月前からチェックしていて、Twitterで今日、発売しているのが確認できたので、なんば(日本橋)まで捕獲しに行ってまいりました。 qualia-45.jp エビフライが欲しかったので、それが出たら、やめるつもりだったの…

ドキュメント72時間 マイフランスブーム

ドキュメント72時間 録画でNHKの「ドキュメント72時間」、熱帯魚屋さんの回を見ました。 www.nhk.jp 番組では、熱帯魚にハマった様々なお客さんが出てきます。 彼らは、たいてい、一匹では飽き足らず、多種多様な熱帯魚を飼っていまして、水槽が魚でいっぱい…

ロボット掃除機を試す ワールドトリガーはいいぞ

ロボット掃除機を試す 先日、親戚のお祝いをした返礼として、カタログギフトをいただきました。 それで、大した期待もせずにパラパラめくっていたら、結構良いものがいろいろありまして、ここは、こういう機会でもないとまず試してみようとは思わないような…

「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」 最近見た映画

「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」 マンガワンアプリで「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」をすべて読み終えました。 どちらも読みだしたらとまらなくて、アプリのライフが回復するのを待ちきれず、最後はタブレット2台とスマホ2台にアプリを入れ…

セキセイインコはじめました

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 おみくじは、吉でした。 さて。 近況ですが、 マンガワンというアプリで無料公開していた「ラーメン発見伝」にハマり、毎日、アプリのライフが許す限り、読み続けるという、ラーメン発見伝…