劉慈欣「三体 Ⅱ 黒暗森林」を読んだ

いつものごとく、Youtubeをあさっていたら、子供の頃からの長年の疑問が一つ、解決しました。 私ぐらいの年齢の方なら誰しも、日常生活を送る中、ふとノンストップゲームのテーマを聞きたくなることが年に2、3回はあると思うのですが、今はYoutubeという文明…

2020年 買ってよかったもの 高枝ガーデンポールソー

去年、自宅に光回線(NURO光)を引いてから、Youtubeを見る時間が激増しました。 それまで最近の若者が、テレビを見ずに、Youtubeばっかり見ている、と言われても、なかなかピンとこなかったのですが、なるほど、素人Youtuberの動画編集技術の高さがここまで上…

田中啓文「信長島の惨劇」を読んだ。四人の戦国武将が孤島で童歌に沿って殺されていく、とかいうふざけたミステリ。

もう去年の話になってしまうのですが、久しぶりにミステリの新作を読みました。 ミステリに限らず、フィクションの新作小説を読むこと自体、結構久しぶりです。 田中啓文「信長島の惨劇」を読んだ。四人の戦国武将が孤島で童歌に沿って殺されていく、とかい…

CCNAに合格しました

最近、CCNAという、ITのネットワークに関する資格に合格しました。 資格らしい資格は、2015年の末頃に合格した宅建士以来ですので、5年ぶりぐらいの資格取得になります。 時間がたつのは早いですね。 junichiro241.hatenablog.com 私の宅地建物取引士証に燦…

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」と、映画「ミセス・ノイズィ」

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」を見た。 『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土)よる9時放送!!【TBS】 ドラマ本編の方は未視聴なのですが、ネットの評判などでどんな感じの話なのか、だいたい…

「M-1グランプリ2020」  採点表

今年も採点したので、メモ代わりに。 極端につまらない組がなくて、全体的にレベルは高かったと思うのですが、逆に突出したおもしろさの組もなく、順番によって、誰が優勝してもおかしくなかったように思います。 総評としては、来年の今頃には、「去年優勝…

「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」 採点表。

今回、初めて「女芸人No.1決定戦 THE W」という番組を見ました。 録画で、事前にあまりおもしろくないという評判を聞いた上での視聴だった分、ハードルを下げて見られたのが良かったと思います。 簡単に10点満点で出場順に点数だけ。名前の後ろが点数。 TEAM…

「新解釈・三國志」を見ました

近所に、業務スーパーがあるので、利用しています。 業務スーパーで買える食材の中で、私のオススメはピータン。 【食わず嫌い】人生初!ピータン(アヒルの卵)食べてみた。 人を選ぶ食べ物ですので、だめな人はどう料理しようがダメだと思いますが、…

実写版「魔女の宅急便」を見た。

実写版「魔女の宅急便」を見た。 水滸伝の男の世界に疲れてきたので、ちょうど12月にアマゾンプライムビデオに追加されたばかりの、「魔女の宅急便(実写版)」で癒やされようと考え、視聴。 ちなみに私が宮崎駿の作品で一番好きなのが、「魔女の宅急便」なの…

中国ドラマ「水滸伝 2011年版」を見始めた。

気が付けば、11月もあとわずか。 早いね。こんばんは。 中国ドラマ「水滸伝」を見始めた。 前々から興味はあったのですが、あまりの長さに恐れをなして、手を出しかねていた中国ドラマ「水滸伝」。 覚悟を決めて U-Next で見始めました。 時代劇は、使われる…

コスパ最高の最新スマートウォッチ、Amazfit Band 5の感想

とうとうスマートウォッチデビューしました。 購入したのはこちら。 Amazfit Band 5 メーカーはAmazfitになっていますが、こちら、シャオミのグループ会社みたいです。 Appleウォッチは、値段と機能のバランスが悪すぎて、全然魅力を感じなかったんですが、…

9月はゲームの話でも

ランドストーカーをクリアした。 メガドラミニのランドストーカーをようやくクリアした。 【MD】ランドストーカー ~皇帝の財宝~ Landstalker #01 あまりの高難易度ゆえ、普通にプレイしていたら、絶対クリアは無理だとすぐ悟ったので、Youtubeの実況動画を…

来る

一見、全然更新していないように見えるこのブログですが、月1の更新は、なんとか死守しています。継続が大事。 私も、昔から見ているブログが、更新止まってしまったなーと思ったら、数年に一回、ぽろっと更新されて、うれしかったりするし、何気ない日常が…

nasneが壊れた

定額給付金はまだ届いておりません。 大阪市です。 すでに10万円は、リビングとキッチンのクロス張替えに消えました。 こんにちは。 nasneが壊れた 定額給付金を使い切ったこのタイミングで壊れるか、こいつ。 でもちょうど去年、nasneの生産が終了して、nas…

不要なシンナーを固めて処分した話

人間、誰しも長く生きていれば、塗料やシンナーを大量に処分しなければいけないというシチュエーションが一度や二度、あると思うのですが、そんな時どうすればいいのか、迷わなくて済むように、ここに記しておきます。 そもそも、シンナーなんてどうやって処…

近況 映画「ランボー」「霊幻道士2」「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

お題「#おうち時間」 コロナの自粛とは関係なく、4月からNuro光を引いて、長年のwimax生活とおさらばしました。 ちょっと前までは、WiMAX2で十分だと思っていたのですが、ここ数年、動画サービスを利用する頻度が増えたので、3日で10ギガ制限の不自由さ…

お題「#おうち時間」 最近見た映画プラスアルファ

お題「#おうち時間」 昨日の続き。 将軍家光の乱心 激突 発売日: 2018/10/24 メディア: Prime Video これも見たのに書くのを忘れていた。 出てくるキャストが豪華なわりには…。 劇中,挿入歌で,80年代流行歌風メロディとともに「ランナウェイ♪」と流れてき…

お題「#おうち時間」 最近見た映画あれこれと「邦キチ! 映子さん」

お題「#おうち時間」 (*はてなブログの企画です) 気がつくと,二ヶ月更新していなかった。 いかんいかん,せめて月一は更新したい。 最近見た映画あれこれと「邦キチ! 映子さん」 コロナの影響で,サッカーの試合がなかったり,映画館へ行きにくかったり…

「大魔界村」と「シャイニング・フォース」を丸一日やっていました

メガドライブミニを買ってから,セットでこういうムックを買って, メガドライブミニ パーフェクトブック (カドカワゲームムック) 作者: 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/09/19 メディア: ムック BEEP! メガドライブFAN―2誌合体! メガドライブミニ総…

「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」見ました

去年の年末から,わりと頻繁に,映画館で話題作を中心に映画を観ている。 どれもこれもおもしろく,スター・ウォーズ以外,だいたい当たりだったので,いろいろ感想を書いてみたいという思いもないではない。 しかし,話題作過ぎてネットに感想や考察が溢れ…

メガドラミニを買った。

「十三機兵防衛圏 」というゲームが,評判で,紹介を見ると,絶対面白いやつだって明らかにわかるので,すごくやりたくなった。 こんなにゲームをやりたくなったのは久しぶりだ。 しかし私はPS4を持っていない。これ一作のために,3万円近くするPS4を買うの…

今年一年を雑にふりかえる

気がつけば,大晦日。 というわけで,2019年を振り返ってみたい。 1月 アジアカップがあった。 この大会で森保無能疑惑が。 見た映画「Fate/stay night[Heavens Feel]第二章」 元ネタを知らないので,普通に次はどうなるのか,楽しみ。過去の同名アニメ作品…

大阪ダービーに勝利 大阪ダービーみやげ

大阪ダービーに勝利 いつものごとく,相当厳しい戦いを覚悟していたのに,なんやったんやろね。 あれ? うそ? なんでこんなにあっさり? いいの?これ。 え?このまま,いっちゃうの? ホンマに? あっこれ,もう勝ちやん!? あー,本当に勝っちゃったよ。…

滋賀からの帰還 明日はダービーめでたいな

ダービーの前日というグッドタイミングで,刑期出張が終わり,滋賀県は蒲生郡,日野町より,大阪に帰ってまいりました。娑婆の空気がうまい。 というわけで,ダービーですよ,ダービー。 リーグ戦でセレッソがガンバに勝ったのがいつだったか思い出せないぐ…

ラグビーワールドカップに触発されて、世界的な巨匠による名作ラグビーアニメを見た

ラグビーのワールドカップ、日本対ロシア戦と、ニュージーランド対南アフリカ戦を見ました。 もともと、ラグビーは昔、友達に誘われて、国立で早慶戦を見たことはあったものの、ルールもろくにわかっていないレベルでした。 それが、今回のワールドカップの…

ゲーム実況動画「ミシシッピー殺人事件 「始まりはいつも3号室」」がついに完結

先日,ニコニコ動画のゲーム実況「ミシシッピー殺人事件 「始まりはいつも3号室」」の,待ちに待った最終回がアップされ,完結した。 www.nicovideo.jp 動画内のコメントでも散々言われ尽くしているが,こんなクソゲーを,ここまで面白い動画にしてしまうな…

大阪を満喫 スマホのバッテリーを交換する クリムトを見る 文学フリマ大阪へ行く

大阪に一時帰国した週末,滋賀の田舎ではできないことを中心に,活動しておりました。 以下,日記形式で。 9/6(金) さっそく,心の故郷,日本橋へ。 Zenfone3を買ってそろそろ3年が経つのだが,先月とうとう,バッテリーが一日もたなくなり,久しぶりにモバ…

大阪に一時帰国

今日と来週の月曜日が,急遽休みになったので,昨日の晩,滋賀から大阪に一時帰国しています。 何をするにも,時間や距離によって,行動に制限がかかってしまう田舎から都会に戻るのは,感覚的には外国に住んでいて,一時帰国するのと,そんなに違わないです…

映画「ルームロンダリング」

レオパレスのネット回線、レオネットが昨日の晩からめちゃくちゃ遅くなって、ストレス半端ないです。 遅いだけならまだしも、無線接続だと、頻繁に接続が切れるの、本当に勘弁してほしい。 レオパレスって、他に目立つ欠点が多すぎて、レオネットの通信品質…

Amazonプライム・ビデオ「ディス・イズ・フットボール」

日中は30度を超えていても、明け方は結構冷えるので、9月に入って急に気温が下がる可能性を想定すると、「こんな装備で大丈夫か?」という心の声が聞こえてきて、掛け布団のようなものがもう一枚必要かなと思っていた矢先、ちょうど訪れた仕事先の近くにニト…