ダウントン・アビー沼に沈んだ3日間

流行語大賞の話題が出てくる時期になってきました。 今年もそろそろ終わりが見えてきましたね。 news.yahoo.co.jp 絶対選ばれることはないけれど、もし自分に投票券があるなら、「ロイヤルパワー」一択です。 「上級国民」と同様、知らない人でも、ひと目で…

「銀河英雄伝説列伝1 (晴れあがる銀河)」を読んだ

もうすぐ選挙ですね。 私は一応、選挙は毎回投票に行っているのですが、「選挙なんて意味がないから行かない」という人に、心情的には大いに共感していて、正直、その意見に対して、うまく反論できる自信はありません。 でも、まあ、個人レベルでは行かない…

クリスティ「カーテン」  今週のお題「読書の秋」 

今年の秋はいったいどこにいったのでしょうか。 夏が終わってから、ヒートテックを出すまでの期間が短すぎです。 それでも昼はひんやりとして過ごしやすいものの、夕方になると、気温が急に下がり、鼻炎持ちの私は、うっかり衣服の選択を誤ると、身体が冷え…

ルヴァンカップ 準決勝2戦目 セレッソ大阪対浦和レッズの試合を観ました

久しぶりのサッカーの話題。 どうして久しぶりかというと、セレッソも代表も、いろいろつまらなかったから、あんまり積極的になにか書きたいと思わなかったからです。 サッカーで監督って本当に大事。 でも、まさにその森保監督のおかげで、明日のオーストラ…

天穂のサクナヒメ

今日の昼ごはんは、3日間食べ続けたカレーのフィナーレに、ラーメンを入れて、カレーラーメンにした。 入れたラーメンはこれ。 mitok.info この麺がなかなかのヒットで、これを常備してから、ラーメンスープに試行錯誤するのがちょっとした楽しみになってい…

ワクチン接種二回目の副反応 カフェイン断ちに挑戦 宇宙からのメッセージ

ワクチン接種二回目完了 モデルナです。期待していた副反応はばっちりでました。 接種したのは、16時頃で、その日はなんの変化もなく、夜に「宇宙からのメッセージ」を見るぐらい、余裕ぶっこいでいました。 宇宙からのメッセージ ビック・モロー Amazon www…

雨上がり決死隊の解散会見がおもしろかった

雨上がり決死隊の解散会見、とてもおもしろかったです。 もっとあたりさわりのないセレモニー的なものになるのかと思いきや、宮迫博之の空気を読まない勘違いぶりのおかげもあってか、上滑りした笑いの下に隠されたピリピリとした緊張感がたまらない、ガチな…

国別メダル数について 「ダイヤルM」を廻せ!」と「ダイヤルM」

オリンピック中に水をさすのもどうかなと思ったので、今ごろになって言うんですが、国別のメダル数をランキングして、どこに勝ったの負けたの、やっているのが、昔からどうも納得いかなくて。 いや、別にナショナリズムがどうこうっていう話ではないんですよ…

タッカーとデイル 私的ゾンビブーム到来 モスラ

タッカーとデイル 昨日、ツイッターで見かけて、アマゾンプライムだと8/15までということなので、慌てて視聴。 『タッカーとデイル』のアマプラ配信がなんと8月15日に終了してしまう。心優しきゴツい男二人が大学生達に、殺人鬼だと勘違いされ始まってしまう…

「Let's 太って痩せるダイエット」を見た

「Let's 太って痩せるダイエット」を見た アマゾンプライムの「Let's 太って痩せるダイエット」にエピソードが追加されていたので、久しぶりに見ています。 www.amazon.co.jp アメリカのフィットネストレーナーが、わざわざ自分の体重を顧客に合わせて無理や…

ダイエットしない日記 2

オリンピックは、私にとっては数あるサッカー大会の一つで、それ以上でもそれ以下でもないという認識ですので、今回もサッカーだけ見ています。 女子は、次のスウェーデン戦、どう考えてもノーチャンスっぽいのですが、最期を見届けようと思います。 男子は…

夜中に思いついたこと

昨日、ようやくワクチンの予約ができた。 モデルナ社製のようだ。 ふと頭の中で「ファイザー、ファイザー、ファイザーアッパーカット」というフレーズが音声付きで頭に浮かんだ。 このぐらい、だれでも思いつくのだろうなと思って、Google検索をかけてみたら…

ダイエットしない日記

デブもすなるレコーディングダイエット日記といふものを、我(175cm 50kg BMI 16.33)もしてみむとて、するなり。 朝 グラノーラ+牛乳 カルビー マイグラ 700g フルグラ Amazon 昼 月見そば 納豆 ポテトサラダ 間食 パンナコッタ(業務スーパー) macaro-ni.j…

ウィンストン・ブラック「中世ヨーロッパ ファクトとフィクション」

先月、近所のツタヤでコミックレンタル定額(月1,100円で一回5冊まで)という破格のサービスを見つけまして、今、これまでの人生で一番マンガを読んでいます。 レンタルの棚を眺めてみて感じたのは、異世界転生ものを含む、いわゆるファンタジーもの漫画の隆…

 安能務「春秋戦国志」読了

中国で生活したことがある人ならおなじみ、定番の黒酢「鎮江香酢」を、最近近所にできた中華食材店で購入。 ついに君に再会できたね。ずっと探していたんだよ。 おめでとう。上海で飲んだ、いつもの味。僕にとって新鮮味がないことが、成功の証だと思う。 中…

「ウマ娘」を見たり、「イップ・マン 継承」を見たり。

今週のお題「おうち時間2021」 緊急事態宣言により各施設が閉鎖される予定の前日に、長居植物園へ行ってリフレッシュして以降は、おとなしく家に引きこもっております。 「ウマ娘」を見た。 見れば面白いだろうとは思っていたけど、リアルタイム視聴のタイミ…

映画「ギャラクシー・クエスト」を見た。

最近、こういうニュースがあって、 www.nikkansports.com その影響で、無性に、個人的オールタイム・ベスト映画の一つ、「ギャラクシー・クエスト」を見たくなった。 配信を探したら、ちょうどU-Nextに入っていたので、視聴。 ギャラクシー★クエスト [Blu-ra…

近況 最近買った本 いろいろ

とうとう月1更新すらできなくなってしまって、このブログも、そろそろ賞味期限切れなのかなという思いが強くなってきた今日このごろです。 こんにちは。 最近買った本 書きたいことは、いくらでもあるのですが、ありすぎて逆にうかつに書き出せないというか…

劉慈欣「三体 Ⅱ 黒暗森林」を読んだ

いつものごとく、Youtubeをあさっていたら、子供の頃からの長年の疑問が一つ、解決しました。 私ぐらいの年齢の方なら誰しも、日常生活を送る中、ふとノンストップゲームのテーマを聞きたくなることが年に2、3回はあると思うのですが、今はYoutubeという文明…

2020年 買ってよかったもの 高枝ガーデンポールソー

去年、自宅に光回線(NURO光)を引いてから、Youtubeを見る時間が激増しました。 それまで最近の若者が、テレビを見ずに、Youtubeばっかり見ている、と言われても、なかなかピンとこなかったのですが、なるほど、素人Youtuberの動画編集技術の高さがここまで上…

田中啓文「信長島の惨劇」を読んだ。四人の戦国武将が孤島で童歌に沿って殺されていく、とかいうふざけたミステリ。

もう去年の話になってしまうのですが、久しぶりにミステリの新作を読みました。 ミステリに限らず、フィクションの新作小説を読むこと自体、結構久しぶりです。 田中啓文「信長島の惨劇」を読んだ。四人の戦国武将が孤島で童歌に沿って殺されていく、とかい…

CCNAに合格しました

最近、CCNAという、ITのネットワークに関する資格に合格しました。 資格らしい資格は、2015年の末頃に合格した宅建士以来ですので、5年ぶりぐらいの資格取得になります。 時間がたつのは早いですね。 junichiro241.hatenablog.com 私の宅地建物取引士証に燦…

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」と、映画「ミセス・ノイズィ」

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」を見た。 『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土)よる9時放送!!【TBS】 ドラマ本編の方は未視聴なのですが、ネットの評判などでどんな感じの話なのか、だいたい…

「M-1グランプリ2020」  採点表

今年も採点したので、メモ代わりに。 極端につまらない組がなくて、全体的にレベルは高かったと思うのですが、逆に突出したおもしろさの組もなく、順番によって、誰が優勝してもおかしくなかったように思います。 総評としては、来年の今頃には、「去年優勝…

「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」 採点表。

今回、初めて「女芸人No.1決定戦 THE W」という番組を見ました。 録画で、事前にあまりおもしろくないという評判を聞いた上での視聴だった分、ハードルを下げて見られたのが良かったと思います。 簡単に10点満点で出場順に点数だけ。名前の後ろが点数。 TEAM…

「新解釈・三國志」を見ました

近所に、業務スーパーがあるので、利用しています。 業務スーパーで買える食材の中で、私のオススメはピータン。 【食わず嫌い】人生初!ピータン(アヒルの卵)食べてみた。 人を選ぶ食べ物ですので、だめな人はどう料理しようがダメだと思いますが、…

実写版「魔女の宅急便」を見た。

実写版「魔女の宅急便」を見た。 水滸伝の男の世界に疲れてきたので、ちょうど12月にアマゾンプライムビデオに追加されたばかりの、「魔女の宅急便(実写版)」で癒やされようと考え、視聴。 ちなみに私が宮崎駿の作品で一番好きなのが、「魔女の宅急便」なの…

中国ドラマ「水滸伝 2011年版」を見始めた。

気が付けば、11月もあとわずか。 早いね。こんばんは。 中国ドラマ「水滸伝」を見始めた。 前々から興味はあったのですが、あまりの長さに恐れをなして、手を出しかねていた中国ドラマ「水滸伝」。 覚悟を決めて U-Next で見始めました。 時代劇は、使われる…

コスパ最高の最新スマートウォッチ、Amazfit Band 5の感想

とうとうスマートウォッチデビューしました。 購入したのはこちら。 Amazfit Band 5 メーカーはAmazfitになっていますが、こちら、シャオミのグループ会社みたいです。 Appleウォッチは、値段と機能のバランスが悪すぎて、全然魅力を感じなかったんですが、…

9月はゲームの話でも

ランドストーカーをクリアした。 メガドラミニのランドストーカーをようやくクリアした。 【MD】ランドストーカー ~皇帝の財宝~ Landstalker #01 あまりの高難易度ゆえ、普通にプレイしていたら、絶対クリアは無理だとすぐ悟ったので、Youtubeの実況動画を…