日本対クロアチア戦雑感 ベスト8の感想と予想

 始まる前は「もう、昔ほどワールドカップに対して、興味も関心も情熱もなくなっちゃったし、主要な試合だけ、軽く流し見するか」ぐらいの低いテンションだったのですが、いざ開幕すると、試合の時間が、それほど遅くない深夜か早朝と、比較的見やすいのもあり、どっぷりハマっています。

 Abemaで全部手軽に見られるが大きい。こんなに視聴にストレスがないワールドカップは初めて。今まで、試合のカードや放送時間だけでなく、どこが放送するのかをチェックする手間がありましたから。

 そして、本田が目立ちますが、彼以外の解説者でも、地上波みたいなぬるい解説があまりないのも良いです。

 なにより今回のワールドカップ、実力が均衡した試合が多くて面白い!

 

日本対クロアチア戦雑感

 普段、全然当たらない予想なのに、こういう当たらなくて良いときに当たり、クロアチアが勝ってしまいました(スコアが1-1なので、結果は引き分けとみなすと、予想はまたもやはずれになりますが)、あのクロアチア相手によく1点取ったな、とそれだけでも予想以上の健闘だったと思います。今回の代表の穴だと思っていたキーパー権田が大会通じて素晴らしかった。歴代代表GKの中でワールドカップに限定したら、NO1ゴールキーパーじゃないかな。

 冨安はさすがワールドクラス。ブラジル相手に三笘がどこまでやってくれるか見たかった。久保くんの欠場だけは、残念でした。ここで久保を使わず、いつ使うっていう試合だっただけになおさら。

 

 毎大会同じことを書いているような気がするのですが、だいたい日本代表が敗退するグループステージやベスト16が終わったあたりから、ようやく自分の中では、本当のワールドカップが始まったという感じがします。

 

 今回も残念ながら、日本はベスト16の壁を超えることができませんでした。

 強豪国はトーナメントに入ると、強さが別物ですな。

 

ベスト8の感想と予想

 クロアチア対ブラジル、アルゼンチン対オランダ、ともにPK戦までもつれる接戦で、無理して起きたかいがある試合でした。

 クロアチアは強い。これ、アルゼンチン勝てるのか?またクロアチアとフランスの決勝になってもおかしくないな。

 でもクロアチアとアルゼンチンのPK対決はちょっと見てみたいかも。

 まだアルゼンチン、残ってます。オランダはフィジカルと守備の堅さがウリで、もう昔の攻撃全振りのおもしろサッカーは面影もないので、アルゼンチンが勝って良かったです。次の試合のデマリアの活躍に期待。

 

 今晩のポルトガルとモロッコは、順当に行けばポルトガルと言いたいところですが、雰囲気的にモロッコが勝ちそうと予想している人も多いかと想像します。

 でも、私はそれでも夢の決勝を求めて、ポルトガル応援です。

 0-0でPK戦決着だけは勘弁してください。

 

 そして、ベスト8で最も注目の試合と言っても過言ではないフランス対イングランド

 普通にフランス有利ですし、なんならブラジルがいなくなり、今回もフランス優勝が濃厚になってきましたので、あえてのイングランド応援です。

 どう考えてもフランスのほうが見たい選手は多いのですが…。

 ポグバ、カンテがいないから、今回のフランスは前評判ほど強くないだろうと予想していたのですが、全然そんな事なさそうですね。イングランド、どこまで食らいつくか。点が沢山入りそうで、それも楽しみです。

 

 ではでは。