2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劉慈欣「三体 Ⅱ 黒暗森林」を読んだ

いつものごとく、Youtubeをあさっていたら、子供の頃からの長年の疑問が一つ、解決しました。 私ぐらいの年齢の方なら誰しも、日常生活を送る中、ふとノンストップゲームのテーマを聞きたくなることが年に2、3回はあると思うのですが、今はYoutubeという文明…

2020年 買ってよかったもの 高枝ガーデンポールソー

去年、自宅に光回線(NURO光)を引いてから、Youtubeを見る時間が激増しました。 それまで最近の若者が、テレビを見ずに、Youtubeばっかり見ている、と言われても、なかなかピンとこなかったのですが、なるほど、素人Youtuberの動画編集技術の高さがここまで上…

田中啓文「信長島の惨劇」を読んだ。四人の戦国武将が孤島で童歌に沿って殺されていく、とかいうふざけたミステリ。

もう去年の話になってしまうのですが、久しぶりにミステリの新作を読みました。 ミステリに限らず、フィクションの新作小説を読むこと自体、結構久しぶりです。 田中啓文「信長島の惨劇」を読んだ。四人の戦国武将が孤島で童歌に沿って殺されていく、とかい…

CCNAに合格しました

最近、CCNAという、ITのネットワークに関する資格に合格しました。 資格らしい資格は、2015年の末頃に合格した宅建士以来ですので、5年ぶりぐらいの資格取得になります。 時間がたつのは早いですね。 junichiro241.hatenablog.com 私の宅地建物取引士証に燦…

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」と、映画「ミセス・ノイズィ」

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」を見た。 『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土)よる9時放送!!【TBS】 ドラマ本編の方は未視聴なのですが、ネットの評判などでどんな感じの話なのか、だいたい…