2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいたか? でも佐村河内って打ちそうだよな

朝からどうも調子が今一つで、午前中、だんだん微熱まで感じてきて、鼻水が止まらなくなったので、これはやばいなあと思い、昼飯で担々麺を食べてしっかり汗をかいてから、薬局で「よく効くかぜ薬」というやつと風邪で弱った体用のドリンク剤を買って飲んで…

ニンニクの皮を簡単にむく方法 今日の佐村河内

ニンニクの皮を簡単にむく方法 たまにはこのブログにも役に立つことを書いてみよう。 中国語を雑に訳すと、「ニンニクを皮がついたまま、容器に入れて、蓋をして、20秒ほどふりまくると、あら不思議、皮がむけました」ってなもんで、半信半疑、実際に試して…

フィギュアスケート女子とドリルキック 本当は聞こえてる?

フィギュアスケート女子を見た これでようやく、ソチ五輪に参加した気分になれたのだが、フィギュアスケートって一回で勝負が決まらないのね。 そうとわかっていれば、最終戦を見たのに。 キム・ヨナのジャンプに、ダルシムのドリルキックを想起した。 すご…

女子高生 ソチオリンピック

女子高生 電車の中、女子高生が数人で、マシンガントークをしていた。 東京の女子高生って本当に女子高生っぽいしゃべり方するから、「女子高生A、B、C」という役柄を演じている役者さん達の寸劇を聞いているようで、なんかおもしろかった。 しかし、女子高…

東京都知事選 音楽の本質ってなんだろう

いやあ、明日はいよいよフォルラン来日ですなあ。 ワクワク。 東京都知事選 誰になっても困ったもんだなあと思っていたのだが、終わってみれば、当選者以外の投票数も含めて、わりと納得感のある結果がでて、なんとなくホッとした気分だ。 一周回って、なん…

東京都知事選 気象兵器 『咲-Saki-全国編』5話

東京都知事選 今日は、東京ソチ事戦の投票へ行ってきた(昨日の続き)。 候補者があまりにもあんまりな顔ぶれで、 誰が都知事になっても、なんかやらかして任期を全うできずに、途中で辞任しそうな気がするのだが。 気象兵器 御存知の通り、昨日の東京は積雪…

本日のニュース トルコ機乗っ取り未遂

本日のニュース。 トルコ機乗っ取り未遂「ソチ行け」要求の男拘束 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 機長が振り返り、チラリと犯人の顔を見て、「ソチもワルよのお」と半笑いでつぶやいたとか。 機長が要求を無視して、予定通り目的地へ向かうのを見て、…

佐村河内守「さむらごうち・まもる」ネタに自分ものっかってみた。

現代のベートーヴェン、佐村河内守(さむらごうち・まもる)の作曲が、実は別人だった詐欺事件(メディアは早くこの一連のスキャンダルの事件名を、確定して欲しい)が、メディアでもネットでも注目を集めている。 この事件、様々な角度から、自分独自の視点…

Tの帰還 アニメ「咲-Saki-」の大阪代表キャラの声優と大阪弁について

Tの帰還 1/20の日記に書いたように、MacBookAirのキーボードの「T」が突然消えて、困っていたのだが、さっき、書類入れの中から出てきた。 実に2週間ぶりの帰還だ。 おかえり。 「T」の部分が押しにくいと、文章を打つのに本当に不便だもんな。 しかも、この…

「咲-Saki-全国編」4話 アニメキャラの関西弁 マンUまた負ける おやすみ一平くん

「咲-Saki-全国編」4話 阿知賀編の時は原作を読んでいなかったので次の展開をドキドキしながら見られて面白かったのだが、今回は原作を読了済みなので、確認作業をしているようなもので、今ひとつ盛り上がらない。 ところで、姫松高校の面々の大阪弁は、阿知…