ニンニクの皮を簡単にむく方法 今日の佐村河内

ニンニクの皮を簡単にむく方法

たまにはこのブログにも役に立つことを書いてみよう。

 

f:id:junichiro241:20140221225421j:plain

 

 

中国語を雑に訳すと、「ニンニクを皮がついたまま、容器に入れて、蓋をして、20秒ほどふりまくると、あら不思議、皮がむけました」ってなもんで、半信半疑、実際に試してみたら、さすがに皮が勝手にとれたりはしていなかったが、普通にむくよりも明らかに簡単にむけるようになっていた。

これは、ニンニクを使うことが多い自分にとっては、かなり画期的なライフハックだ。

中国四千年の歴史、恐るべし。

みんなも明日から、ニンニクを振ってみるといいよ。

 

今日の佐村河内

佐村河内ネタを見ていたら、無性に古畑任三郎が見たくなってしまったので、TSUTAYAで1stシーズンを全部まとめてレンタルした。

すごい影響力だ。

さすが偽ベートーベン。

さっそく中森明菜の回を1話見た。

話自体はどうってことのない話なのに、あの音楽、古畑任三郎のキャラクター、コメディタッチとシリアスとが絶妙に融合した演出、つくづく傑作ドラマだなあと、改めて思った。

いつの日か古畑任三郎と佐村河内の戦いが見たい。

古畑は木村拓哉でもいいので、やってくれないかなあ。

つまりはそういうことだ。