2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は試合があるから早めに帰宅してスタンバイしたのに

もともとは、なにかのテーマについて、自分の考えていることやこうではないかと思ったことを、書きながら整理して、いったん自分の中で結論づけてみる、みたいな文章を書きたくてブログを始めた。 だが、いざやってみると、知り合いも見ているので、内容によ…

ハゲてきた

突然だが、気がつくとハゲていた。 あごヒゲのあたりが。 ヒゲが伸びている部分の途中から円形脱毛症みたいに部分的に。 ストレス、というのとは違うと思う。思いあたるところもないし。 ヒゲはかなり濃い方なので、夕方剃ったヒゲが伸びてくると、まわりは…

ジーニアスだったなあ

まさか東アジア杯でこんなに楽しませてもらえるとは。 この大会の意義は、柿谷がちゃんと活躍できるかどうかと、怪我せずに帰ってこれるかどうかが全てだと思っていたので、結果は文句のつけようがなかった。 香川ですら最初の頃は代表ではなかなか結果が出…

ガンバ日本

コンフェデからずっと、 とてもイタリア人が監督しているチームとは思えん。 おもろいからええけど。 つまりはそういうことだ。

Jリーグサッカーキングの9月号が一冊まるごとセレッソの件

Jリーグサッカーキングの9月号が一冊まるごとセレッソだったので、迷わず購入。 Jリーグサッカーキング 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/07/24メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 失礼ながら、サッカーキングは知っ…

映画「桐島、部活やめるってよ」をもう一度見た。 結論はゾンビっていいな。

ネット上の感想やら解説を読んでいるうちに、映画「桐島、部活やめるってよ」をもう一度見たくてうずうずしてきたので、我慢できずに二回目を見た。 桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/02/15メデ…

映画「桐島、部活やめるってよ」を見た。 「桐島」という渦の中心

各種映画賞を受賞し、周囲の評判も上々の「桐島、部活やめるってよ」が、 iTunes、人気映画が100円からレンタルできる期間限定セール ここのラインナップに入っていたので、きっとおもしろいんだろうなあと思い、遅ればせながら、レンタルして見た。 桐島、…

東京都美術館【特別展】ルーヴル美術館展—地中海 四千年のものがたり—

どうしても行かないといけないような気になったので、心の声に従って、 東京都美術館【特別展】ルーヴル美術館展—地中海 四千年のものがたり— へ行ってきた。 パリのルーヴルは二年前に一度行ったけれど、あんな膨大な量の展示、一日で見きれるものでもなか…

メタボリックシンドローム判定の結果が明らかに

会社で受けた健康診断(生活習慣病予防検診)の結果が出た。 生活習慣や健康にはわりと自信があったので、A評価をもらう気まんまんだったのだが、総合評価がB(わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支えありません)だったので、がっかり。 1…

映画「グラディエーター」を見た。

iTunes、人気映画が100円からレンタルできる期間限定セール というわけで、前々からいつか見ようと思っていたリドリー・スコットの「グラディエーター」をレンタルしてみた。 オンラインレンタルは楽でいいわ。 画質はHDじゃないSD画質の100円の方にしたのだ…

「あまちゃん総集編 前編」を見た。

「あまちゃん総集編 前編」を見た。まさか「あまちゃん」って、「海女ちゃん」のことだったとは。 それがわかっただけでも総集編を見たかいがあった。人気があるだけあって、確かにこれはおもろいわ。総集編の前編単体でも、作品としてよくできていたので、…

我が家のLED革命

引越しをすると、新しい部屋に合わせた家具やら調度を揃えたくなって、出費が増えてしまうというのは、よくあることだと思う。 そういうわけで、引越ししてそろそろ落ち着きつつあった先月、我が家でLED革命がおこった。 最初に買ったのがLEDのクリップライ…

七夕 「ワタミにありがちなこと」というジャンル

今週のお題「七夕」 ということで、七夕にちなんで、ワタミにありがちなことを集めてみた。 ほら、「七夕」と「ワタミ」ってよく見ると字面が似てませんか?似てませんかそうですか。 ワタミ のロールプレイングゲームにありがちなこと 40: 以下、名無しにか…

最近読んでいる中国関係の本

昨日、はてなブログに予約投稿機能がついてないと気づいて軽く衝撃を受けた。 リンクを別画面で開く機能がないのも大概だと思っていたが、まさかこんな基本的な機能もまだ実装されていないなんて・・・。 いいところがあることも確かなんだけれど、ちょっと…

中国語でドラえもんを読む WEN YOU CHINESE ACADEMY 大阪人ならわかる、「なんや」のみで構成されている会話

先日、中国語の学校 WEN YOU CHINESE ACADEMY というところで「漫画で学ぶ中国語 日中対照言語学入門」という授業を受けてきた。 この学校、なにがすごいって、長年テレビの中国語会話を見ている人ならおなじみの相原茂さんと段文凝さんによる授業が受けられ…

Kindle本セールが日替わりセールと月替りセールの2本立てに

本田圭佑の移籍情報に一喜一憂している毎日です。 こんにちは。 ロシアは本当に恐ろしいところやわ。 さて。 Kindle日替わりセール 今週から、Kindle日替わりセールがはじまった。 毎日一冊、セール。こんなことされたら毎日Amazonをのぞかざるをえない。 さ…