劉慈欣「三体 Ⅱ 黒暗森林」を読んだ

 いつものごとく、Youtubeをあさっていたら、子供の頃からの長年の疑問が一つ、解決しました。

 私ぐらいの年齢の方なら誰しも、日常生活を送る中、ふとノンストップゲームのテーマを聞きたくなることが年に2、3回はあると思うのですが、今はYoutubeという文明の利器がございますので、そんなちょっとした希望はすぐに叶えることができます。

 そう言うわけで、早速、こちらの動画を見つけました。


ノンストップゲーム ●上沼恵美子、月亭八方、横山ノック

 

 この動画で偶然、わかったんですが、ノンストップゲームのルールって、特に決まっていなかったんですね。動画の55秒ぐらいのところにありますが、ルールを決めないまま番組に入っていたそうです。

 子供の頃からこの番組を見ていて、これはどういうゲームなのか、サイコロの大とか小とかは、何を基準にしているのかとか、なかなか法則がわからずに、首を捻っていて、結局わからないまま番組が終わってしまっていたので、長年の謎となっていました。

 まさか、あんな人気のあった長寿番組のルールが適当だったとは(Wikipediaによると、一応ちゃんとルールはあったみたいですが)。さすが関西ローカルは違いますな。

 昔はすごいですね。 

 ちなみにノンストップゲームのテーマはこちら。

 


キダ・タロー先生       ノンストップゲーム

 

劉慈欣「三体 Ⅱ 黒暗森林」を読んだ

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

 

 

 

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

 

  「三体 黒暗森林」に関して、2000文字ぐらい書いた感想が、iPadから更新したら、保存されずに、そこだけ消えてしまいました。

 

 1時間以上かかって書いたのに。

 あまりのショックに、もう書き直す気にならないので、一言。

 

 面白かったです。

 

 はてなブログiPadアプリも、Chromeブラウザからの更新も、クソ使いにくいの、なんとかしてください。