アルゼンチン対オーストラリア 日本対クロアチアの予想

 早起きは苦にならないので、毎朝4時開始の試合だけ見ています。

 今回、グループステージの波乱が多く、面白いんですが、原因は、開催時期の関係で、シーズン中のヨーロッパでやっている、レベルの高い選手のコンディションが良くない場合が多いとか、弱小国のレベルの底上げとか、ITの発達で、お互いの分析技術の精度が半端なく上がったからだとかいろいろあるんでしょうけれど、なかでも交代可能選手が従来の3人から5人に増えたのが、大きいんではないでしょうか。

 試合中にメンバーが5人も変われば、短時間で守備組織をきれいに切り替えることは、強豪でも難しいでしょうし、疲労の有無は、少々の実力差を凌駕して、良くも悪くも状況が大きく変わらざるを得ないですからね。

 後はVAR導入のおかげで、これまで強豪がなんとなく優遇されがちだったジャッジが、より公平に近づいているのも遠因としてあるような気がします。

 

アルゼンチン対オーストラリア

 今朝はアルゼンチン対オーストラリア。

 アルゼンチン、勝ちはしたものの物足りないな。実力を発揮してもこの程度なのか?

 相手はアジア予選すら勝ち抜けなかったオーストラリアなのに。

 それともここから更にギアを上げていくのでしょうか?このままだとブラジルはおろか、普通に手堅いオランダにすら勝てそうに思えません。

 今回のアルゼンチンは、メッシ依存ではなくて強いと言われていたわりに、結局毎試合、メッシのでき次第みたいないつものアルゼンチンですし、不安しかありません。

 次の試合で真価が問われそうです。

 

日本対クロアチアの予想

 

 0-1でクロアチアの勝利。

 

 世間的に、ドイツ、スペインに勝ったんだからクロアチアぐらいいけるだろう、みたいな雰囲気をなんとなく感じていますが、どちらかというと、コスタリカ戦の方が本来の日本代表の実力に近いので、順当に行けばクロアチアになにもさせてもらえずに負けるんじゃないかと思います。ドイツ戦はともかく、絶対に勝たないといけないシチュエーションの日本と、よほどのことがない限り、負けても大丈夫の状態で臨んだスペインとの戦いは、あくまで参考記録かと。

 クロアチアは守備が強いチームですし、決勝トーナメントならなおさら守備重視で来る可能性が強いと思います。

 相手が前がかりに攻めてくれるなら、強敵相手にも結構やれるけれど、守備を固められたチームには、なにもできないのがアジア予選から一貫して変わらない森保ジャパンですから。

 

 ケイスケホンダの解説でブラジル戦とか、めちゃくちゃ熱いので、絶対見たいから、もちろん勝ってほしいんですけれどね。

 

 しかし24時スタートは、事前に仮眠をとるにしろ、頑張って起きるにしろ、中途半端で結構きつそうです。