目の練習

 今日もiPad ProとApple PencilとMediBan Paintでお絵かきの練習。

 楽しい。

 もうこれやれるだけで、iPadPro買った値打ちあったわ。

 タブレットは7、8、9.7、12.9inchといろんなサイズを試したけど、家で使う分には単純にデカければデカイほど使い勝手がいいという結論。

 今日は目の練習。

 

 デジタル絵業界では、今風の目の描き方の手順の解説のことを「目イキング」と言うらしい。

 だいぶレイヤーとクリッピングの使い方や便利さがわかってきた。

 お手本は、MediBan Paintを使っていなかったので、わからないところを自己流にすると、やはりいろいろお手本通りにうまくいかないところも。

f:id:junichiro241:20160911001816p:plain

 ハイライトや目の影はもっと薄くボヤッとした感じにしたかったし、目の線画はもっと細くなめらかな線で描きたかったのだが……。

 しかしデジタルお絵かきは、良くも悪くもアナログと別物だな。