明日,ドラクエの映画を見に行くことに決めた

明日,ドラクエの映画を見に行くことに決めた

 もともと全然興味がなかったので,ネットでレンタルできるようになってから見ればいいや,ぐらいに思っていたのだが,SNS各所での,ものすごい炎上っぷりに,居ても立っても居られなくなったので,明日,見に行くことに決めました。

 もともとドラクエの,しかも5の話を2時間ちょっとでまとめようなんて,その時点でたいしておもしろいものにはならないだろうなあとは思っていた。

 しかし,そうはいっても原作があり,話の骨格はきっちりしているので,そこまでダメにもなりにくいとも言えるので,まあ無難なファン向け映画みたいになるんだろうとも,予想していた。

 

 ところが,この酷評の嵐。

 ダメ加減の指標として,あの伝説の映画デビルマンの実写版や,進撃の巨人けものフレンズ2などが比較対象として挙げられるというのだから,尋常ではない。

 

 どうやったら,あの王道RPGドラクエを映画化して,そこまでヘイトを集められるのか。

 最初,主人公 or ビアンカ,or 両方が最後の戦いで死ぬのかなと思ったが,それは原作とは違う結末とはいえ,絶対ありえないというほどでもない展開ではある。

 あるいは,映画が最後まで終わらず中途半端なところで「俺たちの戦いはこれからだ」パターン。

 これも,まあ,ひどい話だとは思うが,それぐらいでデビルマンと比べられるほどひどい評価を受けるに値する理由になるかというと,それも疑問だ(そういえば,テレビアニメのドラゴンクエストなんて,まさにそうだったな)。

 あるいは,映画のラストあたりで,主人公が,(結局,ビアンカと結婚したけど,あの時,フローラを選んでおけばよかった)と後悔する,誰得?な告白で締めくくられるとか。

 …さすがにないだろうなあ。

 

 今,自分の乏しい想像力で思いつく,これだったら,見た人は怒るな,という展開で,一番有り得そうなのは「夢オチ」みたいなメタのネタかなあ。

 いよいよ最後の魔王と戦う,というクライマックスの場面で突然画面が切り替わって,実写になり,コントローラーを持ってゲームをプレイする少年の姿が映し出される。

 で,お母さんが「ゲームばっかりやって現実逃避してないで,勉強しなさい,あなたが主人公なのよ」みたいな説教で映画が終わる。

 これだと,なかなかのクソ映画になるかな,と思う。 

 

 でも,多分違うと思うので,こればっかりは,自分で体験するしかない。

 たぶん,実際は,もっと雑な感じでひどいと思うので,すごく楽しみです。

 

 ちょうど今月の1日,映画の日に,なにか見たいのがあるかな?とチェックして,わざわざ映画館へ行ってまで見たい映画がないな,と思っていたところだったのに,思わぬ伏兵の登場です。

 期待してるぞ,ユアストーリー。

 オレを失望させないでくれよw