投票に行ってきた

 朝一で投票に行ってきた。

 久しぶりに母校の小学校を訪れると,グラウンドが一部芝生になっていた。

 いいな。

 今回の選挙はちょっと予想が難しい。

 Twitterタイムラインの雰囲気なんかは,わりと自民党に厳し目だが,ネットの世論って少数派の声が大きいだけっていうことも多くて,案外当てにならないし,かといって,消費税増税が間近に迫っているのに,みんながみんな自民に投票するというのも考えづらい。

 要は,そのバランスがどのあたりに落ち着くのか。

 もういいかげん,長くやっている弊害の方が目立ってきた安倍さんが辞職せざるを得ない程度に自民が負けてくれるのが,ベターな結果だと思うんだけど,難しいかな。

 自民党が負けたところで消費税増税がなくなる保証なんてなにもないんだったら,わざわざ自民党以外に入れる理由もないしなあ。

 そこらへん,選挙をつまらなくしているよな。

 結果が政治にダイレクトに反映しないと,投票のしがいがない。

 そんな仕組みの日本では,今にして思えば,自民党内に派閥があって,派閥争いを日常的に繰り広げられていたころのほうが,権力の暴走が抑えられて,良かったのかもしれないなあと思わなくもない。結局それが日本に一番合っていた形態だったのかなと。

 自分が子供の頃は,自民党の派閥政治こそが,政治腐敗の諸悪の根源みたいな感じでテレビや新聞で言われていたが,一定以上の質の政治家の絶対数が少なくて,まともな人材が野党に回るほどいない日本では,二大政党制は現実的ではないというのが,,民主党のおかげで,よくわかったし。

 ともあれ,今日投票した二人は,どちらも当選するか微妙なラインの人にしたので,結果が楽しみだ。

 だいたい,私が投票すると,その候補は負けるんだけどねw