艦これ 2015夏イベントE7丙攻略完了 あきつ丸も大和型もビスマルクも阿武隈改ニもいなくても丙なら大丈夫

艦これ 2015夏イベントE7丙攻略完了

f:id:junichiro241:20150824225504j:plain

終わった〜!

 

予定の半分ぐらいのバケツ、資源消費で済みました。

20回ぐらいの出撃を覚悟していたのにまさかたった12回で済むとは。

助かりました。

 

 

疲労抜きの時間にキラ付をしたおかげで、疲労もしっかり抜けていたのがよかったのかもしれません。

 

 

事前情報で戦々恐々だったのですが、羅針盤に悩まされることがほとんどなかったのはありがたかったです。羅針盤のせいで本当に無駄になったのは1回だけという強運っぷり。

 

E6の乙の後だと、やっぱり丙ならではの楽さは確かにありましたね。

f:id:junichiro241:20150824225517j:plain

幸運にもドロップした、ずっと欲しかった5番目の潜水艦。うれしい。

 

f:id:junichiro241:20150824225601j:plain

今回の報酬。秋月がいなかったので、待望の防空駆逐艦

というわけで、ここからは記念撮影を見ながら振り返ってみます。

ちなみに最初の4回は水上打撃部隊でXとYを叩いた(あきつ丸がいないわりにはスムーズにXとYに到達できたのは幸運でした)ので、写真は、5回目以降の機動部隊メンバーになります。

f:id:junichiro241:20150824225636j:plain

ラストダンスは意外に余裕でS勝利。

決戦支援も戦艦2と空母2にしっかりキラ付したのが功を奏したようです。

 

f:id:junichiro241:20150824225658j:plain

f:id:junichiro241:20150824225944j:plain

第一艦隊。軽空母3、戦艦2、空母1。

 

f:id:junichiro241:20150824225708j:plain

今回のイベントに備えてがんばって改ニにした龍驤

 

f:id:junichiro241:20150824225711j:plain

同じくこのイベントのために急いで改ニにした隼鷹。

 

f:id:junichiro241:20150824225717j:plain

初期から主力で使っていたので、早く改ニが登場して欲しい飛鷹。

 

f:id:junichiro241:20150824225723j:plain

これまたこのイベントのために急いで改ニにした扶桑。

頼もしかったのなんのって。

 

f:id:junichiro241:20150824225740j:plain

加賀さんはしょっちゅう中破してあまり目立った活躍は……。

 

f:id:junichiro241:20150824225800j:plain

これまでずっと金剛型メインでやってきたけれど、陸奥が育ってきたのでとうとうその座を明け渡しました。

やっぱり長門型は頼りになります。

 

f:id:junichiro241:20150824225703j:plain

f:id:junichiro241:20150824225947j:plain

第二艦隊。軽巡1、戦艦1、重巡1、駆逐艦2、航巡1。

最後の最後を決めたのは、利根。

それまで目立った活躍がなかった艦がトドメを指すいつものパターン。

 

f:id:junichiro241:20150824225809j:plain

なんとなく第二艦隊の旗艦が定着しつつある神通さん。

ボス撃破1回。

夜戦で超頼りになります。

 

f:id:junichiro241:20150824225825j:plain

第二艦隊で今回唯一ボス撃破なしの榛名。

でも、切り込み隊長として昼戦では毎回大活躍のMVP泥棒。

 

f:id:junichiro241:20150824225842j:plain

しょっちゅうすぐに中破して、毎回ヒヤヒヤさせられた吹雪。

でもボス撃破1回、唯一の対空カットイン要員として頑張ってくれたから、あまり文句はいえないな。

 

f:id:junichiro241:20150824225850j:plain

摩耶様はボス撃破1回。

今回は、まあまあでしたね。

 

f:id:junichiro241:20150824225917j:plain

魚雷カットインでボス撃破2回。

しいていえば、今回のMVPですかね。

 

f:id:junichiro241:20150824225938j:plain

ラストでトドメをさした利根姉さん。

ボス撃破1回。

今回は、第二艦隊が6人とも均等に活躍した印象です。

 

f:id:junichiro241:20150824225950j:plain

道中支援艦隊。

陰のMVP。

常に全員キラ付で望み、毎回大活躍してくれました。

この海域のキーポイントは道中支援にあるといっても過言ではないと思います。

 

f:id:junichiro241:20150824225954j:plain

決戦支援艦隊。

実はラスト3回しか支援に出していません。

少なくとも丙なら必須というほどではないので、ラストダンスまでは出さずに様子見をしても大丈夫そうです。

以上です。

この程度のレベル、面子、装備でも丙ならやり方しだいでスムーズに攻略できるという参考になれば。

つまりはそういうことだ。