読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidを5.0.1にアップデート

Androidを5.0.1にアップデート

Nexus5のOSを4.4から5.0.1にアップデートした。

5.0の段階ではNexus5の場合、バグでバッテリーの減りが早くなるらしかったので、ちょっと様子を見ていたのだ。

ぱっと見、画面下部の操作アイコンの記号が変わったのと、電卓や電話、電話帳などのアイコンが、どうしようもなくダサかったのが、そこそこダサいぐらいに改善されていた。

後は通知周りの見た目がかわっているぐらいかな。

Androidも4.3ぐらいからはアイコンの見た目以外の性能はiOSより良くなり、これ以上の改善はそうそうできないだろうから、今後はより軽く、より電池の持ちが良くなる方向に頑張って欲しいのだけれど、なかなかそうはいかないのだろうな。

ついでにiPadAirのiOSの方も7から8.1.3にアップデートしておいた。

こちらはぱっと見、なにが変わったのかほとんどわからないのでこれから様子を見てみる。

どちらもOSとして完成してしまった感があるのが、うれしいようなさみしいような。

最近、デジタルガジェット関係の進化が一時期ほど急激でなくなって、わくわくすることがめっきり減ってしまったなあ。

今使っているMacBookAirも2011年発売のやつだけど、スペック的に今売ってるパソコンと比べてそれほど遜色ないから、新しいのを買う積極的な理由もないし。

かろうじてまだ伸びしろを感じるのはkindleなどの電子インク端末ぐらいかな。

つまりはそういうことだ。