近所にお店ができそうなので期待している

 最近、大きな道路一本挟んだ近所に新しいマンションができて、どうやらそこの一階部分になにか店舗が入りそうなので、今からちょっと楽しみにしている。

 そこで、その店舗スペースらしきところに、どんなお店が入ってくれそうか個人的な予想と希望を少々。

 
  •  ドラッグストア

 可能性A 嬉しさC

 街のお店のバランス的に一番ありえそう。ドラッグストアなら食品やおやつもあるので、できたらできたでそれなりに重宝しそうだが、近所にできるメリットは少なく、今ある店舗で十分間に合っているので微妙といえば微妙。

  • コンビニ

 可能性A 嬉しさ セブンイレブンA ローソン、ミニストップB ファミマ、サークルKサンクスC

 最寄りのコンビニがサークルKサンクスなので、これはいらない。同様にファミマももう十分あって間に合っている。ローソンは近所には1店舗だけあるが、あまり大きくないのでもう一軒できても悪くない。ナチュラルローソンならなお良し。ミニストップは近所にないので、バリエーション的な意味であったら嬉しい。しかしなんといってもセブンイレブンですよ。徒歩圏内にないのでこれができてくれると、どれだけ嬉しいか。

セブンイレブン、来い!

 可能性B 嬉しさ ローソンストア100A まいばすけっとC

 ローソンストア100が近所にないので、1件あると、かなり戦力になるんだが。まいばすけっとはすでにあるので微妙。可能性はほぼないが、業務スーパーができたらうれしいんだがなあ。

  •  チェーン系カフェ

 可能性C 嬉しさA

 街に喫茶店がぽつぽつあるせいか、近所にドトールベローチェのような安めのコーヒーチェーン店がないので、できるとうれしいが、期待薄かな。一応近所に上島珈琲店はあるのだが、少し高級で使いづらいんだよな。

  •  飲食店

 可能性B 嬉しさC

 もちろん店によるのだが、飲食店は特にいらないかな。でも、てんや、なか卯あたりができると嬉しい。ほか弁やオリジン弁当もできたら嬉しいかも。

  •  美容院、クリーニング店、不動産屋、学習塾など

 可能性B 嬉しさE

 こんなのできたらがっかりだけど、結構ありそうなんだよなあ。

  • 実は店舗用地ではなかった。

 可能性B 嬉しさE

 まあ世の中、そんなもんだ。

 

 以上、いつできるのかわからないけれど、楽しみにしておこう。