気がつけば、こんなにJリーグにハマってしまうとは。

 ACL決勝1stで鹿島の勝利に興奮し、今日はJ2の試合を楽しむ。

 贔屓チームの試合だけでは満足できないぐらい、Jリーグの試合をたくさん見るようになった。

 おかげで、今年は、日本シリーズがいつ始まったのか、わからないうちに終わっていた。

 それまでは、なんだかんだいっても、クライマックスシリーズ日本シリーズぐらいは、チェックしていたのに、そんな時間すらJリーグに侵食されていた。

 まあ、広島と西武が優勝という時点で、マンネリ感があったっていうのもあるかな。

 そろそろオリックスDeNA日本シリーズみたいなのが見たい。

 それはともかく、野球を見る時間が減ったのはまあ、それほど驚くべきことではなく必然だと思うのだが、海外サッカーを見る時間すら激減したのは驚きだ。

 せっかくDAZNでプレミアもリーガも見ることができるのに、だ。

 

 で、J2である。

 狙ってやってもここまで戦力を均衡させることなんて、不可能ってぐらい、突出したチームがなくて、毎年毎年昇格争いが大混戦で、面白い。

 そろそろ東京ヴェルディが上がったら、面白いんじゃないかな?という思いと、横浜FCがもう一度昇格して、カズをまたJ1で見たい(今日、試合に出ていた)という思い、そして、NACK5スタジアムはJ2にはもったいないので、大宮にはJ1にいて欲しいという思い、松本山雅はさすがに今年は上がらないとかわいそうだという思い、大分の監督がJ1でどこまでやれるのか見てみたいという思い、福岡もいいかげん上げてやりたいなあという思い、いろいろあって、なかなか自分の中でもここを応援、というふうな見方はできない。

  とりあえず、町田が3位以下なら、他はどうなってもいいから、みんながんばれ。

 セレッソは…。もう今年は残留したから、それでいいよ。

 後は最終順位でガンバに抜かされないように、というのも贅沢かな…。