ポポビッチはフットボールジーニアス

なんか今日のセレッソの試合は、ポポビッチがわざと解任されたがっているんじゃないかっていうぐらい、カスな戦術と交代だった。

後出しとかじゃなくて本当に今日は、試合開始してすぐに、「今日は負けるか、良くて0-0だな」って思ったもんな。それもなんとなくではなく、確信に近い感覚で。

この期に及んで「監督を変えたからってどうにかなるわけじゃないだろう」みたいなこと言う人はさすがにいないと思う。

モイーズマンUといい、なでしこリーグINAC神戸 (3年連続優勝のチームが、監督交代した今期の現在なんと6位)といい、強いチームが監督交代によって一瞬で崩壊する例は枚挙にいとまがない。

「サッカーは監督が9割」って本が新潮新書からいつでてもおかしくないと思った。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

男はお金が9割

男はお金が9割

 

 

人は「そとづら」が9割

人は「そとづら」が9割

 

 

試験は暗記が9割

試験は暗記が9割

 

 

 

リーダーは「時間の使い方」が9割!

リーダーは「時間の使い方」が9割!

 

 

恋は話し方が9割 (リンダブックス)

恋は話し方が9割 (リンダブックス)

 

 

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)

 

 つまりはそういうことだ。