読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末見た映画(DVD) 「フラッシュゴードン」 「フーリガン」

いやー、セレッソ大阪は本当に弱いですね!(あいさつ)

週末見た映画(DVD)

映画を見た。

だいぶ前にもらったままずっと放置してあったDVD2作、ようやく。

フラッシュ・ゴードン [DVD]

フラッシュ・ゴードン [DVD]

 

 B級すぎて、逆にカルトっぽい人気のある映画っていうやつ。

とにかく全編これ安っぽい。セットも衣装も特撮もお話も。

そういうものだと思って見たので、それなりに楽しめたが、ストーリーは中途半端に王道の展開なので、途中からだれてきた。

思ったほど笑えなかったし、期待はずれといえなくもない。

こんな映画にまじめにツッコむのも無粋だが、各登場人物の行動の動機付けの弱さが、気になって仕方なかった。

フーリガン [DVD]

フーリガン [DVD]

 

ふだん 「ホビット」やっている人が主役のこの映画、たいして期待していなかったからかもしれないが、なかなか良くできた佳作でおもしろかった。

フーリガンって試合会場で騒ぐグループ、ぐらいの認識だったけれど、そんなかわいいものじゃなかったんだ。

なるほど日本ではあまりぴんとこないけれど、サッカーが本国イギリスでは労働者階級のスポーツだっていうのは、こういうことなんだな。

 「フラッシュゴードン」の方の英語は結構聞き取れたのに、「フーリガン」の方はたぶんブリティッシュ・イングリッシュな上に、あまりお上品な映画ではないからだと思うが、全くわからなかった。とても同じ言語とは思えないな。

つまりはそういうことだ。