週末のJ2リーグ36節を控えて、ここまでのJ2のプレーオフ争いを概観してみる

 今日の日本代表とニュージーランドの試合について。

 

 ニュージーランドにいるロハスっていう選手の名前が気になった。

 次点はウッドとドイル。

 三文字名前は覚えやすいね。

 山口蛍の宇宙開発ミドルが見られて良かったです定期。

 杉本健勇は、あかんなあ。もっと自分でボールを貰いにいかないと。

 香川は…、わかった、もうみなまで言うな…。

 乾がいつの間にか日本代表のスターになっていてビビる。

 だれがどれぐらい海外でやれるかとか、本当に行ってみないとわからんもんやね。

 香川、乾はほぼセレッソ倉田秋は1/3ぐらいはセレッソの選手といっても良いので、今日はセレッソの選手の活躍が目立ちましたね!(強引なまとめ)

 

 こんばんわ。

 

週末のJ2リーグ36節を控えて、ここまでのJ2のプレーオフ争いを概観してみる

 J2リーグは今週の末に第36節の試合が催されます。

 J2はチーム数が多いので、試合数も多くて全42試合。

 もう残り7試合しかありません。

 J1同様、こちらも佳境に入ったと言っても良いでしょう。

 開幕前からわかっていたことですが、今年のJ2の混戦ぐあいがすごくて、もうリーグ終盤なのに、湘南の優勝以外、どこが昇格するか、全くわかりません。

 J2はチーム数が多いので、今日はプレーオフに絡んできそうな上位チームに絞って、感想をつらつらと。

 

1位 湘南ベルマーレ 勝点74

 強い。

 ここまで5敗しかしていません。

 優勝はもう決まりでしょう。

 むしろ、このチームが来年J1でどこまでやれるのか、に注目したいです。

 

2位 アビスパ福岡 勝点64

 一時期は湘南ベルマーレと首位争いを繰り広げ、ワンツーフィニッシュで昇格確実かと思われたのですが、ウェリントン頼みの攻撃が、仇となり、ウェリントンの出場停止などの不運なアクシデントが続いているうちに勝点を落とし、ずるずるとプレーオフ争いに巻き込まれてしまいました。

 駒野とか山瀬とか元日本代表の懐かしい面々も所属しています。

 名将井原、ここが踏ん張りどころですね。

 

3位 V・ファーレン長崎 勝点63

 社長が元ジャパネットたかた高田明社長に交代したとたんの快進撃、気がつけば自動昇格の2位を狙える位置まで上がってきました。

 先日も、後半ロスタイムに勝ち越しゴールを決めるなど、まだまだ勢いがあります。

 もし今回昇格できたら、初昇格となりますし、高田社長のキャラと知名度も相まって、話題性も十分、Jリーグが盛り上がることうけあいなので、ぜひ昇格して欲しいです。

 

4位 名古屋グランパス 勝点59

 私が唯一昇格してほしくないチームがここ。

 前回のFC岐阜との名岐ダービーは盛り上がったみたいですし、もう一年ぐらいはJ2を盛り上げてください。

 夏の補強のシャビエルが大当たりしてしまったので、やっぱり強いです。

 ヒールとしての役割をしっかりと果たしているあたり、さすが。

 風間八宏監督のホームランか三振かのエンタメサッカーの歯車がまた噛み合い始めているので、ちょっと怖いです。

 守備がザルで勝敗が安定しないのが弱点ですが、ここまできたら、勢いで残り全勝してしまってもおかしくないぐらいのポテンシャルがあるので、他のチームは、ここだけは昇格しないように、もっとがんばれ。グランパス包囲網をしくんだ。

 オレは、来年も名古屋をJ2で見たいんだ!

 

5位 松本山雅FC 勝点58

 去年、ほぼ自動昇格確実だったのに、終盤まくられ、プレーオフで岡山に負けるという失態で、J2に残留してしまった松本山雅FC

 おかげさまでセレッソは…(ニコニコ)。

 今年こそは昇格させてあげたいけれど、下位にころっと負けたりして、意外と安定感がないからなあ。

 

6位 横浜FC 勝点57

 前半戦はリーグの中心、主役級の活躍をしていた横浜FCですが、途中失速、それでももちなおして、今ぎりぎりプレーオフ圏内です。

 ご存知キングカズのいるチームです。

 レアンドロドミンゲスやイバなど、強力外国人を軸に安定した力は持っています。

 カズをもう一度J1で見たい!

 

7位 大分トリニータ 勝点55

 選手も知らない人ばかりで、全然強そうなイメージがなかったので、まさかここまでやるとは思いませんでした。

 あまり昇格しそうなイメージはないのですが、今のJ2でこの順位にいるということは、実力は十分だと思いますので、ひょっとしたらひょっとするかも。

 

8位 徳島ヴォルティス 勝点54

 一時期は上位をキープして、好調でしたので、ここが久しぶりに昇格しそうかな?と思ってみていたのですが、気がつけばずるずると順位を下げてこの位置。

 しかし、まだプレーオフ圏内まで勝ち点差3なので、十分可能性はあります。

 

9位 東京ヴェルディ 勝点53

 なんとなくヴェルディは、J1に上がることはもうないだろうなあと思っていたのですが、ところがどっこい。今年スペイン人監督を迎えて躍進しています。

 久しぶりに昇格が現実味を帯びてきたので、注目していたのですが、ここ一番に弱い。今年昇格を逃すと、また来年以降低迷しそうな気がするので、頑張って欲しいところです。

 

 現実問題として、プレーオフに参加できそうなのはここまででしょう。

 8チームで5つの椅子(自動昇格1枠とプレーオフ4枠)を争う過酷な最終レース、まだまだドラマが待っていると思いますので、熱い戦いを期待しております。

 

 ああ、そういえば、日曜日はルヴァン杯準決勝で、大阪ダービーでした。

 セレッソは現在、絶賛守備崩壊中でございます。

 

 毎回毎回、情けない試合ばっかりしやがって。

 いいかげん、勝て。

 ガンバ大阪ごとき、何を恐れているんだ。

 プロとしてしっかり戦え。

 全員で行くぞ。