滋賀県と私とレオパレス

 盆明けから、仕事で、一ヶ月半ほど連日、甲賀市内各所をぐるぐる回ることになり、

 一時的に、滋賀県蒲生郡日野町というところに住むことになりました。

 地名から想像がつくと思いますが、なかなかの田舎です。

 しかも、住む場所が、最寄駅からバスで15分、バス停から3分ぐらいの場所という。

 

 日曜日に引っ越して来た当初は、周囲のお店が日曜日は全て閉まっていて、こんなところで一ヶ月以上住まないといけないのか、と絶望したものですが、 一週間ほど住んで、周囲の状況がわかってくると、15分〜30分ほど歩けば、国道沿いを中心にコンビニやスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、小規模ショッピングモール、しまむら、王将など、生活に必要なものが買える場所が、ひととおりあることがわかり、ほっとしております。

 それに加えて、Amazonで注文してみたところ、大阪にいた時と同様、翌日に届いたので、日常、歩く距離が少し長くなったものの、買い物は、これまでと比べても、それほど不便がなさそう。

 逆に、こんな田舎でも、都会とそれほど変わらずに、同じものが容易に手に入るのかと驚いたぐらいです。

 

 住居は、短期間ということで、会社名義で借りてもらった悪名高きレオパレス

 壁の薄さはガチでした。

 普通に隣の人の声やテレビの音が聞こえるし、壁に耳をあてると会話の内容までわかる。

 どうやら隣はファミリー層のようで、子供が毎日元気に奇声を発しています。

 

 部屋のテレビをつけたまま風呂に入ったら、風呂の中で普通にテレビの音声を聴くことができたのには、笑いました。

 そこらへんは、過去に中国でも東京でも、もっと酷いところに住んでいたことがあったので、全然気にならないのですが、不満なのが備え付けの椅子。

 背もたれがパイプ一本で、硬くて、もたれると痛い。

 確かにこの方が壊れたり、汚れたりしにくそうですが…。

 この椅子に限らず、レオパレスの各設備が、利用者の快適さより、メンテナンスのしやすさを徹底的に優先した作りになっているあたり、さすがだと思いました。

 

 ネットは一応、レオネットというのがあって、Wi-fiが使えるのですが、これがまた遅い。

 家ではWiMAXを使っていたのですが、ちょうどWiMAXの3日間10GBの使用制限にひっかかって、低速モードになった時のスピードとほぼ変わらないか、それよりさらにレオネットの方が遅いぐらい。

 ネットは使えると聞いていたので、WiMAXは家に置いてきたのですが、こんなことなら持って来ればよかったよ。

 ついでにレオパレス独自のシステムで、Amazonのfirestickみたいなやつがテレビにささっていて、これまたfirestickのリモコンそっくりなやつで操作して、テレビでamebaTVとかGYAOとかU-Nextの動画とかが見られるサービスもあるのですが、このリモコンの反応が悪くて使いにくいことといったら。

 

 と、それなりに不満はあるものの、良くも悪くも合理的な作りの部屋なので、スペースを無駄なく使っていて、それなりの広さが確保されているし、収納も充分。

 なにより冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機やウォシュレットなど、最初から備え付けられているので、こちらで用意するのは必要最低限でいいのがありがたいです。

 

 来るときは、着替え以外、なにも持ち込まなかったので、生活用品は全てこちらにきてから揃えました。

 

 そういうわけで、自分が生活するために、絶対に必要なものは何で、逆に、ないならないで、なんとかなるものは何か、改めて考える良い機会になりました。

 

こちらに来てから買ってよかった、というか絶対に必要だったのは、寝るときに敷くマットレスがわりのシート。

 

 こちらはAmazonで調達しましたが、入手するまでは硬い床の上にしまむらで買った薄い敷きパッドで寝なければいけなかったので、なかなか厳しかったです。

 本来はキャンプの時に寝袋の下に敷く簡易マットなのですが、個人的にはこれがあれば、ちゃんとしたマットレスは不要と言い切れるぐらいには、快適です。

 簡単に折り畳めて場所もとらないし。

 そして、夏場なので、掛け布団がわりのタオルケットをしまむらで1000円ほどで購入。

 

 それから、意外に必須だったのが、電気スタンド。

 レオパレスの電気は、夜、本を読むには少し暗いので、手元を照らす程度のスタンドが自分にとっては必需品だと気づいたので、近所のホームセンターで一番安いLEDのやつを購入。

 

 調理器具はなるべく買いたくなかったけれど、お湯を沸かせないと話にならないので、やかんを購入。

 比較的値がはるのは、これぐらいで、後の生活用品はほぼ全て100均でまかないました。

 100均で(100円ではなかったけれど)買えて重宝したのが電源の延長コードとタコ足。

 レオパレスの部屋にも当然コンセントはあるのですが、例によって利用者にとって便利な場所にはついていないので、電源を欲しい位置まで延長するこれらも必須アイテムでした。

 

 こんな感じで、今週末で生活の体制はほぼ整ったように思います。

 

 現場からは以上です。