echo spotの感想

というわけで、ポチったその日にやってきましたecho spot。

 

 

 すでにAndroidGoogle音声入力で、今の音声認識技術のすごさはわかっていたので、聞き取り精度の高さは想定内。

 echo spotでできることは、スマホタブレットで全部できるから、これをしたいから買う、というたぐいのものではないのだが、起動や停止も含めて、すべてが音声だけで完結するというのは、やはり楽。

 そもそも期待はしていなかったものの、スピーカーは音楽を聞くにはやはりイマイチ。

 特にクラシックは厳しい。

 まあ、音質に拘らないからこの程度でも十分といえば十分だけど。

 使ってみて思ったけど、やっぱりスマートスピーカーにディスプレイは必須だわ。

 タイマーとか、残り時間が表示されないと意味ないし、ニュースだって小さい画面でも映像があると全然違う。

 音楽も何がかかっているかわかったほうがいいに決まっているし、全てではないものの曲によっては歌詞まで表示してくれるのはうれしい。

 そうそう、Kindleの読み上げにも対応していて、試しに山田風太郎の「人間臨終図巻」を読み上げさせてみたら、意外にちゃんと読んでくれてびっくりした。

 英語と違って漢字とか、読みが複数あって難しそうなのに、軽く聞いた限りそんなに違和感がなかったので、ジャンルによっては使えるかもしれない。

 というわけで、ファーストインプレッションとしては、今の所、予想以上の便利さ、感動はないものの、予想通りの使い勝手で満足しています。