不要なシンナーを固めて処分した話

 人間、誰しも長く生きていれば、塗料やシンナーを大量に処分しなければいけないというシチュエーションが一度や二度、あると思うのですが、そんな時どうすればいいのか、迷わなくて済むように、ここに記しておきます。

 

 そもそも、シンナーなんてどうやって処分するんだろう?

 さすがに水道に捨てるのはまずいだろうし、地面に直に流すのも、土壌汚染が半端なさそうで、ちょっと怖い。

 てんぷら油の固めるテンプルみたいにできないのかな?とネットで調べたら、…。

 

 ありました。

残塗料処理剤 30G

残塗料処理剤 30G

  • メディア: Tools & Hardware
 

 アフェリエイトリンクを張ったから、みんなここから購入して、どんどんおうちのシンナーを処理するといいよ。

 

 裏面。

f:id:junichiro241:20200602122249j:plain

 

 ちょうどいい具合の壺がうちにあったので、そこにシンナーをジョボジョボ。

 残塗料処理剤を数袋ドバドバ。

 水をジャーっといれて、混ぜます。

f:id:junichiro241:20200602121227j:plain

 壺の中の液体を棒でかき混ぜていると、気分は秘薬を作る森の魔法使い。


f:id:junichiro241:20200602121338j:plain

 中央から徐々にゼリー状の固体が現われてきました。

 

f:id:junichiro241:20200602121540j:plain

 さらにまぜると、全体がゼリー状に。

 

f:id:junichiro241:20200602122226j:plain

 新聞紙の上に移して、天日干し。乾くとおから状になります。

 

 乾燥したら、あとは新聞紙にでもつつんで、袋に入れて、燃えるゴミとしてポイ。

 

 これで、今後、処分に困る溶剤を急に捨てなければいけないという状況に遭遇しても、安心です。