あけましておめでとうございます。
今年も2016年に映画館で見た映画を振り返って、ランキングしてみようと思います。
厳密に言うとスターウォーズは2015年の大晦日に見ていますし、2015年に引き続き再鑑賞したガルパンとマッドマックス怒りのデスロードは除いています。
ちなみに去年はこちら
- この世界の片隅に
- 聲の形
- シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
- 10クローバーフィールド・レーン
- FAKE
- 帰ってきたヒトラー
- シン・ゴジラ
- ヤクザと憲法
- 君の名は。
- スターウォーズ/フォースの覚醒
- デスノート Light up the NEW world
- 劇場版 艦これ
5位までは文句なしに面白かったもので、6~11位もそれなりに見どころがあり、映画館まで足を運んで観に行ってよかったと思っています。
つまらなかった作品は、12位の「劇場版 艦これ」だけでした。
デスノートはそこまでつまらなくはないですよ。
1位と2位は結構迷って、思い入れでは「聲の形」の方が上なのですが、トータルの完成度と、今年の作品の中で唯一、二度観た「この世界の片隅に」を1位としました。
4~6位はいずれもクセが強いので、人にはすすめにくいのですが、個人的に大好きな作品ばかりです。
今年も良い作品との出会いを楽しみにしています。