雨上がり決死隊の解散会見がおもしろかった

 雨上がり決死隊の解散会見、とてもおもしろかったです。

 

 もっとあたりさわりのないセレモニー的なものになるのかと思いきや、宮迫博之の空気を読まない勘違いぶりのおかげもあってか、上滑りした笑いの下に隠されたピリピリとした緊張感がたまらない、ガチな会見になっていました。

 おかげで、普段は自分のキャラを忠実に演じている芸人さんたちの、素の顔や、人間性のようなものが垣間見られて興味深かったです。

 

 概要はまあ、ネットで調べれば出てくるんで、それを見てもらえばだいたいわかると思うんですが、そこでのなんとも言えない雰囲気というか、空気感が、これもネットで拾ったコメントですが、「自分が死んだことに気付いてない地縛霊(=宮迫博之)を 皆で成仏させようとしてる」っていうのが、本当にうまいこと言っていて、そのとおりだなあと。

 

 あれを見ただれもが、宮迫博之はもう過去の人で、テレビには不要な存在だと思ったでしょう。

 にもかかわらず、本人だけが、「チャンスさえ貰えれば、自分の実力ならいつでも返り咲ける」と信じて疑っていないのが滑稽で。

 いったいこれは、なんの茶番を見せられているんだろう?と思いましたよ。

 

 アメトーーク、昔はよく見ていました。

 今も、時々見ています。

 でも、宮迫博之という人が、おもしろいかおもしろくないかはともかく、どうしてネットでそこまで嫌われているのか、番組を見ているだけでは、よくわかりませんでした。

 それが、あの会見を見て、ようやくわかりました。

 

 彼はそれまでに十分に考える時間があったにもかかわらず、会見の冒頭からずっと、自分の現在の立場を考えれば、言ってはいけないこと、やってはいけないこと、この場で言っても笑えないことを繰り返していました。

 その痛い発言の背後に、ナルシシズムやプライドの高さが常に見え隠れしていて、これは、普通に嫌われてもしかたないな、と。

 

 会見中、相方の蛍原徹やゲスト達は、宮迫博之のドン引きしそうな発言を受けて、なんとか彼の好感度をこれ以上下げないように、無理くり「笑い」や「いい話」にもっていこうとしていました。

 それをことごとく宮迫博之本人が台無しにするという地獄のラリー。

 

 これは見てはいけないものを見せられているのではないか、このままいくと、もっとやばい発言が飛び出すんじゃないか、という緊張感で、最後まで目が離せませんでした。

 

 これぞまさに人間ドラマ。

 いやあ、いいもの見せてもらいました。