「M-1グランプリ2020」  採点表

 今年も採点したので、メモ代わりに。

 極端につまらない組がなくて、全体的にレベルは高かったと思うのですが、逆に突出したおもしろさの組もなく、順番によって、誰が優勝してもおかしくなかったように思います。

 総評としては、来年の今頃には、「去年優勝したの誰だったっけ?なにやってたっけ?」てなりそうな、凡戦でしたね。

 

 採点は審査員の点数が出る前にしています。ブログには上げていなかったけれど、去年も採点はしていて、ミルクボーイは10点でした。ぺこぱ8点、かまいたち7点。でも、今年かまいたちが出ていたら、ぶっちぎりで優勝していたでしょうね。

 あと、審査員の立川志らくの採点と講評が年々レベルアップしていて、素晴らしい。初めて審査員として出てきたときは、「何だこのバカは?こんなやつに採点させるなよ」って思っていたのに、去年も今年もほとんど文句がない。

 

インディアンズ 7 敗者復活 勢いよし。巧み。

東京ホテイソン 5 謎解きネタ。

ニューヨーク 7 技術的には惜しいけど、ネタは好き。

見取り図 6 マネージャー ネタ。技術力が高いけど、それだけで意外性がなかったな。

おいでやすこが 8 これは、意表をつかれた。歌ネタ。

マヂカルラブリー 6 フランス料理店ネタ。厳しいかな。ちょっと古典的。

オズワルド 7 ツッコミがおもしろい。もうちょっと他のネタで見たかったな。

アキナ 7 一番オーソドックス。面白かったが、爆発力はなかったのが残念。

錦鯉 7 まあ、それなりに面白かったけどさあ。絶叫がしつこいな。

ウエストランド 6 面白いんだけどねえ。

 

(最終決戦)

見取り図 8 面白かったけど、ネタに統一感がなかったなあ。ドミニカに対する、ホームランの返しは良かった。

マヂカルラブリー 6  これでいいなら、もっと変な容姿したやつが、もっとおかしな踊り踊ったほうがおもしろくなるし、そうじゃないだろうと。
おいでやすこが 7 これもなあ。ずーと歌われてると、「これ、ずっと聞かされるの?」ってストレスを感じた。

 

 以上。M1は復活後、基本的に低調なので、去年が奇跡の一回だったんだろうな。