読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニキ・ド・サンファル展@国立新美術館に行ってきました

 f:id:junichiro241:20150919103609j:plain

 

9月18日に始まったばかりのニキ・ド・サンファル展を見に、国立新美術館へ行ってきました。

www.niki2015.jp

ニキ・ド・サンファルとはなんぞや?

実は私も全く知らなかったのですが、フランスの比較的最近のアーティスト(故人)だそうで、チラシを見て、なんとなくこれはきっと好きに違いないと思ったので、見に行きました。

色とか形とか。

中はもちろん撮影ができないのですが、ツイッターに展示の様子の写真があったので、紹介。

 

 

 

 

 

展覧会が始まって最初の、しかも大型連休始まりの土曜日にもかかわらず、会場はガラガラだったので、ゆったりと鑑賞できました。

うーん。なかなか良かったのに、もったいない。みんな教科書に載っているようなヤツのほうがいいのかな。フランスで回顧展が盛況だったらしいので、これから有名になるかもしれないのに。

 

先日の庭園美術館アールデコの建築展もそうですが、立体物だと絵以上に実際に見に行った満足感は高いです。

で、展示の最後に唯一写真撮影が許可されたのがこの椅子。

 

f:id:junichiro241:20150919110524j:plain

 

なんでよりによってこれなんだよ……。

もっといいのがいくらでもあるのに。

フランスっぽくもあり、スペインっぽくもある感じで、ガウディとかミロとかが好きだと、楽しめると思いますよ。

そんな感じ。

つまりはそういうことだ。