お題「#おうち時間」 最近見た映画プラスアルファ

お題「#おうち時間

 

 昨日の続き。

 

将軍家光の乱心 激突

将軍家光の乱心 激突

  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: Prime Video
 

 
 これも見たのに書くのを忘れていた。

 出てくるキャストが豪華なわりには…。


 劇中,挿入歌で,80年代流行歌風メロディとともに「ランナウェイ♪」と流れてきたのでコケそうになったせいで,そこばかり印象に残っている。

 時代劇でそれをやっちゃあいかんでしょ。

 

 そして以下は昨日一気に見た映画。

 

幻の湖

幻の湖

  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 教養としていつか見ておかなければいけないと思っていたこの映画。

 ようやく見ることができました。

 オンデマンドの恩恵を感じます。

 

 強烈な評判を先に知っていたので,途中までは「あれ?意外と普通じゃね?」ぐらいの感じで見ていたのですが,ラストの有名なマラソンから,女性が出刃包丁で男を突き刺すまでの一連のシーンの素晴らしさで,いっきにテンションが上りました。

 あのスペースシャトルの演出は,「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」のラストに匹敵すると思いました。

 

 ネタ映画として有名な作品はたいてい,そもそも撮影技術的に未熟で,そこがツッコミどころのメインだったりする場合も多いのですが,この映画の場合,映像は美しく,どのシーンも丁寧に作り込まれていて,純粋に脚本がおかしいので,余計に狂気が感じられてよかったです。

 

ゴジラ FINAL WARS

ゴジラ FINAL WARS

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Prime Video
 

 

 「邦キチ! 映子さん」でゴジラ映画で一番はこれ!とオススメされていたので,見ました。

 いや,これ,普通に面白かったんですけど…。

 ドン・フライ船木誠勝の存在感がすごかった。

 

コンテイジョン (字幕版)

コンテイジョン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 最後に,またパンデミックもの。

 なんか最近,ネタ映画ばっかり見ていたせいか,映画としてレベルの高さにビビりました。

 アウトブレイクも映画として面白かったけれど,それよりも二段階ぐらいレイヤーが上に感じるぐらい。

 感染症の描写が今のコロナ禍に似すぎていて怖いぐらいなのもさることながら,パンデミックにさらされて人がだんだん狂っていく様子がまたリアルで,サスペンスとしても一級品。

 これはすごい映画だわ。

 

 そして今日は,王道エンタメのディズニーを。

アラジン (字幕版)

アラジン (字幕版)

  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: Prime Video
 

  最近,アラブ成分が足りないと感じたので,補給しようと思って。

 

 アニメ版を見たのが昔過ぎて,アニメ版とどう違うのかわからないけれど,この実写版,期待通りの面白さだった。

 絶対,元のアラビアンナイトには,なかった設定だと思うが,アラジンと魔人ジンの関係性が,特に良かったな。

 余談だけど,アラブ人的に,この映画の文化描写はどの程度正確なんだろう。

 王女がやたら自己主張しているあたり,価値観が西洋人女性で,違和感があったんだけど,他にも本場の人が見たらいろいろ違うところがありそうだ。

 ちょっと気になった。