映画「ギャラクシー・クエスト」を見た。

 最近、こういうニュースがあって、

 

www.nikkansports.com

 

 その影響で、無性に、個人的オールタイム・ベスト映画の一つ、「ギャラクシー・クエスト」を見たくなった。

 配信を探したら、ちょうどU-Nextに入っていたので、視聴。

ギャラクシー★クエスト [Blu-ray]

ギャラクシー★クエスト [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Blu-ray
 

  確か、昔見たときは、VHSのレンタルだったと思うので、今の環境で見たら、映像が鮮明すぎて、最初ちょっと戸惑った。

 見たのが大昔なので、ほとんど忘れているかな、と思いきや、細部を含め、思った以上に覚えていたので、自分の記憶をなぞって再確認するような感じになった。

 たぶん、この映画が、全部が名シーンといっても良いぐらい、いちいち自分の好きなポイントを押さえているからだろう。

 私は、おそらく元ネタであろう「スター・トレック」を、TVシリーズも映画も、一つも見たことがないのだが、それでも、何がどうパロディになっているのか、余裕で想像できてしまう。そこらへんも、すごくよくできている。

 中でも、艦長が宇宙から、ファンの少年に助けを呼びかけて、少年が興奮するシーンとか、トカゲヘッドの俳優が、彼のファンだった宇宙人が死ぬ間際になって、それまで言うのが嫌で嫌でしょうがなかった決め台詞を口にするところとか、特にたまらん。

 昔の英雄が落ちぶれているところから話が始まって、復活するっていうパターンが自分のツボなんだろうなあ。「仮面の男」とかも大好物だし。

 というわけで、最高に楽しい時間を過ごせました。

 

 誰か、倉田てつをさんを主人公にして、日本版ギャラクシー・クエストのような仮面ライダー外伝を作れば、絶対面白いと思うんだけど、だめかなあ。